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【残念!】カトリックだけど離婚しますた

1 :名無しさん@3周年:04/07/28 17:49 ID:jct/mZHf
改宗カトリックです。
しかし、伴侶の理解が得られず、ついに離婚に至りました。
夫婦間で宗教が違ったことが発端でした。
残念でなりません。
しかし、カトリックで離婚すると再婚は難しいようです。。。。。

私と同じ境遇の方・・・・・・ いるわけ無いか。

2 :名無しさん@3周年:04/07/28 18:00 ID:YZ9E75vF
   /⌒~~~⌒\
 / ( ゚>t≡ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU >>1     ┌───────┐
  α___J _J         and          (|●        ● |
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE >>1 WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
 /     ●  ●                   ( ┤ |      |  |
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  └△△△△┘   \
 | |   |       ▼ |                  | \あ\      |\ \
 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └──┘(∩∩)

3 :ぶーちゃん ◆ENMjrzRkAw :04/07/28 22:41 ID:BuwI/vwv
  ヘ⌒ヽフ soli Deo gloria
 ( TωT)
 / ~つと)
>>1
離婚してる人もちらほらおられるようでつが、お気の毒なことでつ。オアシスへどうぞ。

4 :名無しさん@3周年:04/07/28 22:45 ID:tKBUqgyn
カトリックやめたらどうなの?宗教イパーイあるのに? 改宗しないの?

5 :名無しさん@3周年:04/07/28 22:50 ID:n/VoTVlp
 聖書は人の民事問題の離婚を頭ごなしに禁止ではありません。
聖書で離婚を禁止する記述は教会とイエス様の関係のたとえです。
 この世の問題はこの世で責任を果たすべき人の問題です。信仰は信仰です。
要は自分がどうしてほしいか?イエス様に直訴をして祈られては?

6 :名無しさん@3周年:04/07/28 22:58 ID:n/VoTVlp
 宗教が原因で離婚なのは本当に100%そうか?断言できますか?
ネットで論議もいいけど、、、教会で兄弟姉妹と話してみてはいかが?
 よく事情も把握してませんし、ネットなんて架空の匿名社会の遊びの世界
でして、満足いく答えは保証できません。
 教会に限らず現実の人間と飲み屋でもいいと思います。いろんな人の意見を
学ぶほうが本件に関しましては適正と思います。

7 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:00 ID:n/VoTVlp
もしよろしければ,「一匹の羊」にも書き込みしてね。

8 :おたあ ◆wHb3.gs/E2 :04/07/28 23:00 ID:Ti6/KMV6
カトリックって異教の伴侶との離婚は無問題じゃないの?

以前の話だったっけ?

9 :おたあ ◆wHb3.gs/E2 :04/07/28 23:01 ID:Ti6/KMV6
>>7
邪悪なリベラルの巣靴です おやめなさい

10 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:01 ID:GygFttc8
>>8
教会法上はOKだったはず。
ただし、結婚後に受洗した場合・・・かな。
再婚も出来きたはず

11 :おたあ ◆wHb3.gs/E2 :04/07/28 23:07 ID:Ti6/KMV6
宗教が原因で離婚か

奥さんかなり激しい宗教だったのかな
双方の側に心の傷が残らなければいいね
自分でどうしようもないなら イエス様にすがって下さい

12 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:08 ID:qZHOvUfl
>>8
どこでも顔出すんだな、こやつは・・・。

それより、我さんとの結婚話はまとまったのか?

13 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:09 ID:BZ2qdOmE
>>1
>しかし、伴侶の理解が得られず、ついに離婚に至りました。




相手の理解が得られない事を理由に、離婚の印に判を押したと
書いた時点で藻前は最初からカトを理解していないと思われる。




14 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:12 ID:GygFttc8
相手がどうしても去りたい、という場合もある。
カトリックが憎くて仕方がないとか

15 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:17 ID:Ox3TEcwD
再婚できないなんて可哀相。

まだ若いのですか1さん?

16 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:19 ID:n/VoTVlp
 再婚を希望されるようでしたら、相手に宗教の強要まではどうか?と感じます。
再婚の問題は人間の自己責任の問題ですし。ここでぐだぐだするなら、現実の人間世界で
人と交流の機会をたくさん持ちましょう。ネットは人と実際に出会うための道具に過ぎないです。
 もしみこころなら、ここをご縁に皆様といただければいいですね。
ここのオフ会てないのですか?

17 :名無しさん@3周年:04/07/28 23:23 ID:GygFttc8
再婚は、カトリック信者が相手なら問題ない・・・


18 :名無しさん@3周年:04/07/29 00:09 ID:h7+YVK8J
 イエスキリストは、伴侶を手放すことはお互いに相手に姦通の機会を与える
ことになる旨教えておられました。また、どちらかが新しい相手と肉体関係
などを持ってしまうと、もう元の鞘に戻ることも出来なくなります。離婚を
軽軽に考えることなく、別居という形でまずは様子を見るのが最初の段階だと
思います。もう一度やり直して、だめな時にもまずは別居を考慮し頭をお互いに
冷やすこと、別居の後もどうしても離婚が必要となった時には離婚するという
ようになさるのが良い気がします。1さんが仮に男性だとすると、離婚をして
一旦相手が再婚して人に嫁いだとすればもう二度とその女性を妻にすることは
出来なくなります。しかし、別居でお互いが貞潔について罪を犯すわけでなければ
後にやり直す可能性も残されてると思います。

19 :名無しさん@3周年:04/07/29 00:16 ID:h7+YVK8J
 別居の段階を踏まずに、一足飛びに「離婚」という選択と行動を取る
のはカトリック信者としては少し早計過ぎると思います。
 

20 :名無しさん@3周年:04/07/29 00:33 ID:YgBz4AJv
カトリックだけどイラク戦争反対

21 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/07/29 00:39 ID:lLrEJFH3
いつの時代の話かとオモタ

22 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/07/29 00:45 ID:lLrEJFH3
伝統なんだなぁ。。。

23 :名無しさん@3周年:04/07/29 00:47 ID:JoN7sa9m
>>19
あなたの発言は他人の心の傷を押し広げるような、滅茶苦茶なコメントです。
その家庭には、その家庭なりの事情があるわけですし、
多くの夫婦にとって「別居」は離婚準備でしかないわけですから、
詰まるところ、ただの時間の浪費以上のものでありません。

私は沢山の離婚の例を見てきましたから、別居後離婚に至ったケースは
何例も知っています。しかし、別居後再縁したなどという話は今までに
聞いたこともありません。
あなたの意見は離婚家庭の実相に無知な卓上の空論です。

24 :名無しさん@3周年:04/07/29 02:04 ID:vnEyjhuO
>>23
 別居後に、復縁するという可能性は、イエスの言葉に従う意味で一つの道なのです。
また、パウロの勧めに応じる意味で一つの可能性を示します。さらに、別居の
後に復縁するということはとても喜ばしいことなのです。大人であるからといって
直情的な判断や一面的な価値観からの判断を尊重していいものではないと思います。
別居を恥るために離婚になるのであれば、その恥を覆うのは、神からの恵み
ですし、思いやりややさしさなのです。二人の間の思いやりとやさしさが甦れば
「恥」を乗り越えて神にあって復縁されるものだと自分は信じます。別居は離婚の
準備の期間ではなく、関係回復のための準備期間とならなければいけないと思います。
☆旧約申命記で語られる厳しい掟 申命記24章3−4節
《次の夫も彼女を嫌って離縁状を書き、それを手に渡して家を去らせるか、
あるいは彼女をめとって妻とした次の夫が死んだならば、彼女は汚されている
のだから、彼女を去らせた最初の夫は、彼女を再び妻にすることはできない。
これは主の御前にいとうべきことである。あなたの神、主が嗣業として与え
られる土地を罪で汚してはならない。》
●イエスの結婚観と教え マタイ5章32節 マルコ10章11-12節 ルカ16章18節
《イエスは言われた。「妻を離縁して他の女を妻にする者は、妻に対して姦通の
罪を犯すことになる。夫を離縁して他の男を夫にする者も、姦通の罪を犯す
ことになる。(一例としてマルコ10章11−12節を引用)》

25 :名無しさん@3周年:04/07/29 02:04 ID:vnEyjhuO
◎パウロの勧め…Tコリント7章10-11節
《更に、既婚者に命じます。妻は夫と別れてはいけない。こう命じるのは、
わたしではなく、主です。−−すでに別れてしまったのなら、再婚せずにいるか、
夫のもとに帰りなさい。−−また、夫は妻を離縁してはいけない。》
  ローマ7章3節
《従って、夫の生存中、他の男と一緒になれば、姦通の女と言われますが、
夫が死ねば、この律法から自由なので、他の男と一緒になっても姦通の女とは
なりません。》

 何はともあれ、カトリック信者は一足飛びに離婚するようなことをすべき
ではなく、手続きを踏みながらも神への愛と神からの愛によって御心のままに
一歩一歩注意深く、一つの信者の営みとしても良い前例となるように、夫婦の
思いやりとやさしさによって神と隣人を愛してゆく純粋さを取り戻していく
ように、絶えず全身全霊を傾けなけばいけないのだと思います。

26 :名無しさん@3周年:04/07/29 02:15 ID:JoN7sa9m
>>24
>準備の期間ではなく、関係回復のための準備期間とならなければいけないと思います。

いけない、と思うのはあなたの希望論でしょ。
いけない、ではなく不可能なんですよ。希望論などは百でも、二百でも発想できます。
しかし、そのような無責任なもので、当の不幸の当事者を批判する権利があなたにはあるのですか?

「家庭内別居」ならともかく、「家庭外別居」は双方の離婚の意志をいよいよ固めさせるんです
無関係な聖書の字句をいくら機械的に引用されたところで、「別居」が不可欠という説明にはなりません。

27 :名無しさん@3周年:04/07/29 02:21 ID:JoN7sa9m
詰まるところ「別居」というのは、離婚以上の悪であって
家計と時間の大浪費でしかなく、「別居」するくらいなら、
「離婚」に踏み切るか、我慢してでも「共同生活」を続けたほうがましというのが私の考えです。

24さんは実例を調べるわけでもなく、全くの想像で発言されています。

28 :名無しさん@3周年:04/07/29 02:24 ID:JoN7sa9m
何一つ調べることなく自分の想像を書かれるのは自由です。
しかし、それを使って、実際の体験者を、
不幸の当事者を、批判するのは物凄く失礼ですよ。

29 :名無しさん@3周年:04/07/29 04:04 ID:46Z3yiIH
いくらこちらが離婚を拒否しても、伴侶に裁判をおこされるとねぇー。
裁判所の決定は法治国家では絶対よ。
カトリック信者であれば、離婚を絶対に拒否できると信じ込んでいる奴がいれば、トンデモカルト。

30 :24.25:04/07/29 21:04 ID:IU9shcro
>>26-28
 自分の発言は、良心の決断のために参考になろうかと思われることを聖書を
引用して書き込みしているだけで、強制力があるとか束縛することが出来るとか
相手の人に対してそのように考えて書き込みをしているのではありません。
 あなたの発言は、カトリック信者らしからぬ発言です。そして結婚と離婚の
帰結をこの世のこととしてばかり仰っていらっしゃる。しかし、カトリック信徒
というのは結婚を神が合わせて下さった不解消のものと原則を教えます。そして
結婚生活に入る「結婚」のための儀式が秘蹟という特別の霊的な行為として考え
られているのです。ですから、結婚や離婚は「洗礼」「堅信」「聖体」や司祭の「叙階」などの七つの秘蹟とならんで重要な問題です。
 あなたは、信徒とは関係のない立場でカトリック信者の結婚をお考えになるから
そのような勝手なことを言えるのです。

31 :24.25:04/07/29 21:18 ID:IU9shcro
 >>24-25では、パウロの勧めについて一方のことだけでもう一方のことを
書き込みするつもりが抜けてしまいましたのでその点に、触れておきます。
結婚の初めが教会での結婚式であったのかどうかなど不明な点があるので
なんとも言えませんが、今回の1さんのケースの場合には以下のパウロ
個人の意見に沿う形で決着している可能性を否定できません。
●Tコリント7章12-15節
《その他の人たちに対しては、主ではなくわたしが言うのですが、ある
信者に信者でない妻がいて、その妻が一緒に生活を続けたいと思っている
場合、彼女を離縁してはいけない。また、ある女に信者でない夫がいて、
その夫が一緒に生活を続けたいと思っている場合、彼を離縁してはいけない。なぜなら、信者でない夫は、信者である妻のゆえに聖なる者とされ、
信者でない妻は、信者である夫のゆえに聖なる者とされているからです。
そうでなければ、あなたがたの子供たちは汚れていることになりますが、
実際には聖なる者です。しかし、信者でない相手が離れていくなら、去る
にまかせなさい。こうした場合に信者は、夫であろうと妻であろうと、
結婚に縛られてはいません。平和な生活を送るようにと、神はあなたがた
を召されたのです》
 [これまでの引用は、>>24-25のものを含め新共同訳より]

32 :24.25:04/07/29 21:32 ID:IU9shcro
>>30-31の改行の間違い、乱文などがある点、すみませんでした。

33 :名無しさん@3周年:04/07/29 23:08 ID:c+2qjcKY
カトでも児童虐待神父はいましたね?
人は罪人、イエス様は聖なるお方。それでいいのでは?
 自己責任が再婚でも結婚でも言えますよ。

34 :名無しさん@3周年:04/07/30 00:25 ID:ewYjNtg/
私は逆の立場で離婚寸善までいきました。
それまで宗教と無縁な生活をしていた者にとって、伴侶がいきなり
神様に祈る生活を始めるということは、新興宗教を始めたのと嫌悪
感は一緒なんです。

三大宗教だとわかっていても。

家は旦那が離婚に応じてくれなくて、でも信仰が大切と言われ、
私は精神崩壊寸前でした。
せっぱつまって旦那の事もかなり追い詰めました。
状況を見かねた牧師の息子さんが間に入ってくれたおかげで今のと
ころ離婚せずにいますが、旦那の信仰事態はブレーキかけた状態です。
つまり私に合わせてもらっています。
正直、申し訳ないとも思っているのですが、自分でも思った以上に
精神不安で未だに過呼吸や無呼吸が起きたりする状態です。

信者の方は信仰上は離婚しない方が良いかもしれませんが、それは
押し付けです。

確かコリントとかいうところに異教徒の伴侶から離れて行くなら追わな
くていいというようなことが書いてあったと思います。

相手が去りたいと言ったら追わないで欲しい。
追うなら信仰を捨てる位の覚悟を持っていただかないと関係の修正
は難しいと思います。
異教徒の勝手な言い分を長々とごめんなさい。

35 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/07/30 01:20 ID:EoYkEHhV
>>30
重要な秘跡だからこそ
信仰の異なる相手との離婚問題は
不解消の原則をそのまま当てはめるわけにはいかないYO!
だからこそのパウロの特権がある
自己中な信仰は相手を苦しめるYO!

こういうのは素人が簡単に判断しては危険じゃね?
ケースバイケースだろーし

教会法とかの専門家の神父に聞いたほうがイイ!
カトリックの法は放埒は赦さないケド
縛る為にあるわけでもない
だからトーシローが勝手に判断しちゃいけないって聞いたぞ



36 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/07/30 01:36 ID:EoYkEHhV
つか、カトスレでも同じネタで盛り上がってるケド
ケコーン話
       流行りなのか?

37 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/07/30 01:45 ID:EoYkEHhV
>>34
価値が違ったり生活習慣が違ったり
そういうのはむずい罠
同情汁

旦那にパウロ書簡コリント読ませる!
かつてはそういう事情で離縁した夫婦も多い
カトでもそれは認められる
旦那が無知なダケ

ケド、信仰以外の要素で離婚理由が見当たらない
それ以外は気が合うってなら、互いに折り合い付ける努力汁!
共同生活は個性を認め合わなきゃつとまらんYO!

38 :34:04/07/30 02:14 ID:ewYjNtg/
>37
ありがとうございます。
コリントの記述については旦那も十分承知しているようです。
最初のうちは私も折り合いつけようと努力していたのですが、それ
が踏みにじられる事があったというか…。

以降キリスト教そのものを全く受け付ける気持ちが無くなりました。
牧師の息子さんに世話になっておきながら非常に失礼な話なのですが。

旦那の事は好きです。
頼りない事も多いけど。
今は私のために(?)色々我慢してくれているし…。
私が少しずつでも精神的に安定してきたら私もまた受け入れる努力
をしようかなと思っているところです…。

ただ、受け入れることを考えるとものすごい孤独感にさいなまれる
んですよね…。


39 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/07/30 03:10 ID:EoYkEHhV
>>38さんがそこまで悩む
旦那の信仰って、チョト変でね?

ふつーそこまで配偶者を真剣に悩ませるような
信仰生活してる信者はいないYO!
個性がかなり強いと思われ
信仰だけでなく、他の思い込みも強くないか?
そういう旦那を好きになってしまった
それもひっくるめて
受け入れるか、受け入れないか
>>38さんの気力にかかってくるYO!
大変かもしれないケド
がんがれ

ところで離婚だめっていってる旦那、カト?
なら尚更、そんなマジな信者珍しいな
旦那に神父に相談に行かせる!!
家庭破壊の信仰生活は推奨してないYO!


40 :名無しさん@3周年:04/07/30 03:42 ID:ewYjNtg/
旦那はのめり込むタイプの人間で、だからクリスチャンになるなんて嫌だ
と反対してたのですが、本人&牧師が「(宗教狂いには)ならない」
と約束したので理解しようと努めたのです。(既に過呼吸は出てい
ました)

教会に顔出したり…。

でも結局狂っちゃったんですよね。
でも本人はそれが自分の信仰だから間違ってないから、間違っている
のは私だからと私の言葉を聞こうとしない。
「まず家族ありきじゃないの?!」と言っても駄目でした。
「信仰が全ての基だ」と。

結局、牧師の息子さんが私と同じ事を言ったら(私のいないときに
他にも何か言ったかもしれませんが)納得して(それも気にくわな
いですが)、今は妊娠中である私優先ということになっています。

大事な妊娠初期にストレスかかりまくりでした。

「狂わない」と言った彼と「彼の変化を待ちなさい」と言う牧師の
言葉を鵜呑みにして妊娠なんかした私が馬鹿なんですけどね。

改宗する気は全くありませんが、牧師の息子さんには感謝しています。
牧師は「進化論を信じるなら動物園で猿山の猿でも拝めばいい」と
ぬかしやがりましたが。

41 :名無しさん@3周年:04/07/30 03:49 ID:7jMDeA7o
>>40
福音派だね。お気の毒でした。

42 :名無しさん@3周年:04/07/30 04:05 ID:ewYjNtg/
福音派らしいですが結構ゆるゆるていうか、牧師はともかく息子さん
は柔軟な感じでした。
つか、旦那自身が福音派て何だか知らないし。(上の話は牧師の息
子さんから聞いた)

とにかく「のめり込む」人なんです。
福音派云々よりも。

旦那が教会の人に送った「終末はやってきます」なんてメールを見た
日には、もう「終末より前に家庭崩壊がすぐそこに来てるよ!」て
思いましたよ。

ひと山越えたら落ち着いた信者になったんでしょうけど、そこまで
私の神経がもちそうもなかった…。

43 :名無しさん@3周年:04/07/30 12:46 ID:jo1Xxhpo
メジュゴリエやLP狂信者でない限り、ここまで>>30-32
意味不明なことは言いますまい。


44 :名無しさん@3周年:04/07/30 14:11 ID:B3vZSniQ

信仰の初期症状でつよ。そんなに、心配することもない。
徐々に、ボルテージも下がって安定してくるものでつわ。
あたたかく、見守ってあげましょお。  〜 主の平和 〜 


45 :名無しさん@3周年:04/07/30 16:14 ID:NXPgaPWg
マリヤ崇敬が、いかに邪悪な行為であるかを知ってください。
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1087218197&st=22&to=22&nofirst=true
ここ↑をクリックすれば誰でも納得がいくはずです。

46 :名無しさん@3周年:04/07/30 18:05 ID:a3//6nwT
>>34 >>38 >>40 >>42
何故あなたは信仰にたいして嫌悪感を持つのですか?それが不思議でなりません。
信仰しているのは夫なのであって、あなたではないはずです。
人間生きていたら宗教や思想の一つや二つ誰しも持っているはずです。
なぜもっと寛容な心をもてないのですか?
宗教狂い扱いしますが狂っているのは貴方のほうじゃないの?

47 :名無しさん@3周年:04/07/30 18:43 ID:jo1Xxhpo
>>46
狂っているのはあなたです。
まともな言動ではないですね。

48 :46:04/07/30 19:42 ID:a3//6nwT
すみません言いすぎました。

49 :名無しさん@3周年:04/07/30 19:47 ID:k2IyU045
「我」じゃあるまいし、他人様を捕まえて「狂ってる」だの「まともでない」だの、
お前ら何のために教会に逝ってる?

50 :名無しさん@3周年:04/07/30 19:48 ID:8J3Ck3PZ
こういう話題が出るたびにナポレオンを思い出す

51 :42:04/07/30 22:23 ID:ewYjNtg/
そうですね…。
旦那にも
「お前がおかしい」
「違う人格なんだから思想が違ったって当たり前」
等言われました。

自分でもここまで病的に拒絶反応を起こすと思っていなかったので、
そんな自分に動揺もしたし、今の旦那に対して申し訳ない気持ちも
あります。

ただ、最初からここまでの嫌悪感を持っていた訳ではなかったんです。

同時進行で子どもの問題もあって、私は「神様を通して家族を見る
のでなく、目の前にいる私達を見てくれ!」と言ったのですが、
私の言葉は全く通じないんです。
本当に気が狂いそうでした。
そんなことやら色々あって、全くもうキリスト教が嫌で嫌で仕方が
なくなってしまいました。

他人が「クリスチャンです」と言うぶんには「そうですか」としか思わな
いのですが、今の私にはクリスチャンな旦那との共存は無理みたいです。

52 :名無しさん@3周年:04/07/30 22:27 ID:x55xuR/x
カトリックって離婚しないんだ。やばいな。

53 :名無しさん@3周年:04/08/01 06:48 ID:2y5ojxxf
>>52
カトリックでは、離婚もアリだけど、一度離婚したら再婚は難しいでしょうね。
聖書に書かれているキリストの言葉、「神が合わせたものを、人間が離してはならない」
と書かれているように、カトリックは夫婦問題に関しては、厳格だと思います。
と言うのも、同棲ではなく、正式に教会で、病める時も貧しい時も(結婚生活において様々な
問題がおこっても)、運命共同体として、夫婦・家族が一致しようと努力することを
誓うからです。
その努力を放棄するには、やはりそれなりの世間的な目による償いが必要なのかもしれません。
とは言え、洒落にならない場合もありますからね。DVとか。
それに関しては、柔軟に対応するでしょう。


54 :おたあ ◆wHb3.gs/E2 :04/08/01 09:34 ID:/cZsPb89
>>51
旦那は宗教に免疫が無い人なんだね
この手の人は10人に一人ぐらいいるけどね

アンタは異常じゃないよ
残りの9人
身体に反応が出るところまで追いつめられたんだから今は距離おいて
アンタ自身が癒されるのが先決 子供にも影響が出るからね
御主人はそのうち醒めるだろうけど かなり痛い目会って懲りてもらわないとね

55 :おたあ ◆oVDCaMQ7HQ :04/08/01 09:36 ID:gUn0NcCg

   ____
  Y/ニニ|>o<|\     
 / //\___\    
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|        お題目を唱えないと
  |(( \□ ̄□/|        金縛りになるのだ!
  \   ̄ ̄ ̄ ノ   。。   \______
 / ̄ ̄\ /  ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄。。
|  |______|     。
|  | | | | | | |     †

56 :51:04/08/01 16:00 ID:rryrxy15
旦那が「クリスチャンになる」と言い出してから、キリスト教の質問箱等に
何度か書き込んだりしたのですが、結構キツいレスが多かった記憶が
あるので、今回は癒されました。
皆様ありがとうございました。

57 :名無しさん@3周年:04/08/01 16:29 ID:z2L+bEiE
>>56
キリスト教徒だと言えば何でも通ると思ってるド阿呆が多いんだよ。
馬鹿を甘やかす必要ない。

58 :名無しさん@3周年:04/08/01 16:34 ID:DYfhThwY
>>43
>メジュゴリエやLP狂信者でない限り、ここまで>>30-32
>意味不明なことは言いますまい。

 狂信者でなくてごめん。君の方こそ将来や死の際に慌てないで下さい。

59 :名無しさん@3周年:04/08/01 16:45 ID:DYfhThwY
>>35
 カトリック教会が、神に逆らって信者の離婚に責任を持てというのですか?

>だからトーシローが勝手に判断しちゃいけないって聞いたぞ

 素人でも、共通司祭職に預かっているのですから、きちんと述べるべき言葉を
伝えるのは大切なことです。殊に聖書に明確にされていることや要理などに書か
れている場合にはそのことを伝えることは大事だと思います。

Uテモテ4章3節
《だれも健全な教えを聞こうとしない時が来ます。そのとき、人々は自分に
都合のよいことを聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め、真理から耳を
背け、作り話の方にそれて行くようになります。》

 ですから、カトリックが正しいとは言いませんが、キリストに従うという意味で
何が求められることなのかは知りつつ、罪を犯しているならぱ其々が神の前に出て
赦しをいただけばいいのです。
 教えを曲げて人様のご機嫌取りをする必要はなく、神の御旨に心を向けさせて
一人でも頭をたれながらも『義』として新しい歩みを始められるように願うのが
キリスト者の助言なのではないでしょうか?

60 :おたあ ◆wHb3.gs/E2 :04/08/01 16:48 ID:/cZsPb89
>>56
キツイレス返した一人だけど 今回のアンタは良く自分や状況を見詰めてると思うよ

今は自分と子供を護って傷を癒すことだけ考えたほうがいいね

61 :石原莞爾@出張中 ◆06B877.SHM :04/08/01 16:57 ID:M+xhG+te
>>1
もしかしてあなたは・・・・・

62 :名無しさん@3周年:04/08/01 17:06 ID:DYfhThwY
>>43
 なんだか、>>58のレスは書いた後で少し反省しました。
43さんを脅してるわけではありません。自分は、マリア出現の奇跡を今は信じて
いませんし、LPでもありませんが、信じているカトリックの信者に対して異端
のレッテルを貼ったり追い出したりすることも嫌います。キリストの御名によって
あるいは皆が天の父を慕うことによって一つになる日、愛が互いを結ぶ日が来る
ことを願う者の一人です。あなたがカトリックであったとしたらキリスト者として
はあなたのことが恥ずかしいです。宗教は猥褻と似ているかもしれません。人間性
に対する思いやりや、やさしさの欠けた扇情的な表現、つまり人間の価値に対する
心と愛を欠いた裸の表現は、見る人に恥ずかしさを与えるのではないでしょうか?
宗教がお金のためにやさしさや思いやりを演出するならば偶像崇拝でしょうし
それは否定されるべきです。しかし、信者は思いやりややさしさから神や人へと
向かうからこそキリスト者なわけです。あなたにも人間の価値に対して愛と尊厳
を持って接する必要があると思います。その時、相手は負い目や恥ずかしさを脱ぎ
きっとあなたにも心を開くことと思います。心を開く人であるならは、その人の
過去がメジュゴリエを信じる人であろうと、LPの信徒であろうと、プロテスタント
であろうと、やくざであろうと娼婦であろうと、神を信じる信仰と愛によってお互い
への愛は恵みとして神から注がれるかもしれない。私たちは、キリスト者として
一人も滅びることなく神に結ばれる者となるように他者に働きかけなければ
いけないのではないでしょうか?

63 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/08/01 22:59 ID:SVuJ6rRZ
>>40
信仰を持つというのは
本来、よく生きる事
キリスト教の場合もそれは同じ
家族を不幸にしていて気付かないのはどーもなー
なんか間違ってる

指導者にうまく言ってもらうしかないわけだケド
その肝心の牧師がそんな按配だとな
牧師の息子さんに相談するのはイイ!
誰か判ってくれる人がいるだけでも違うYO!

>>44さんの言うとーり入信したばかりの時はマイブームで
そうなっちゃう人も多い
しばらく様子をみたらどうよと言いたいケド
とにかくストレス溜るんなら
それを吐き出す場所も必要だ罠

あとうまくやるコツは決して神学論争しない事
たとえ  猿を拝め  と言われても

   あ っ そ

             と聞き流す

  これ生きる智慧

信じる人には大切な事だったりするものは
他人か見ると阿呆臭い代物もあるケド
ケド本人にはそれが大切だったりするわけ
だから 
     君子危うきに近寄らず  これ大切

64 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/08/01 23:07 ID:SVuJ6rRZ
>>59
文がややこしいから読む気しないYO!

聖書の言葉をいちいち持ちだして
反論するなんざ
カトの風上にもおけねーな

  カトは聖書に疎い!
  カトは聖書を読まない!
  カトは聖書の引用が出来ない!

その評判を落とすでない

教えが大切か?人が大切か?
教えは人の為にある
人が教えの為にあるのではない

そんなことより
苦しむ人を目の当たりにしてかける言葉ってヤツ
あるんでね?

あと、コリントには

    離縁してもよい条件

           もたしかあったよな

パウロの特権
秘跡が成立しえないという事もあるんだよ
専門家に聞いてみそ
それ ちゃんとレクチャー受けてからの共同司祭職じゃね?

65 : (・∀・) ◆.IjycOFqtg :04/08/01 23:11 ID:SVuJ6rRZ
>>64
 共同司祭職 と打って気付いたが

カトでは 信徒使徒職 というな
共同司祭職という言葉なんてあったっけ?
どういう意味?

サボり常習の俺にはよくわからね



66 :56:04/08/02 00:36 ID:uJ263+zk
おたあさんて前は違うコテハンだったりしますか?
書き込んだのが何ヶ月も前なもので…。
覚えてなくて申し訳ありません。
それから>63さん、ありがとうございます。
惚れてしまいそうです。

67 :名無しさん@3周年:04/08/02 00:37 ID:ULdSSZFL
おたあはサロメ。

68 :名無しさん@3周年:04/08/02 05:43 ID:WGkP8c92
>>64 >>65
 あなたが、なんちゃってカトリックかどうかはわかりませんが、カトリックの
要理で教えることには次のようなことがあります。「さぼり常習」であっても
知識としてはカトリックの教えについて一度復習しておいたほうがいいですよ。

【共通司祭職について】
「カトリック要理 改訂版」P65L9-12より
《41教会とはどういうものですか。
(2)神の民である教会
神の民はすべて、洗礼によって、共通の尊厳を持ち、キリストの司祭職に
あずかっています。この全キリスト者の共通司祭職と、特別な任務と権能を
持つ役職的司祭職とは異なっていますが、両者は同じキリストの司祭職に
参与し、密接に結ばれています。共通司祭職は、神の礼拝、福音のあかし、
人びとへの奉仕を目的としています。》

69 :名無しさん@3周年:04/08/02 05:45 ID:WGkP8c92
>>64 >>65 つづき
【カトリック的な聖書への向き合い方について】
「カトリック要理 改訂版」P87-93より抜粋
《第十課 聖書と聖伝
 教会はその教えを聖書と聖伝からくみ取っています。
P92-93 本文P93L5-13
(C)教会の生活における聖書
教会はまた、すべてのキリスト信者に、しばしば聖書をひもといて
「イエズス・キリストの崇高なる知識」(フィリピ3・8)を学ぶよう、
特に強く勧めています。したがってキリスト者は喜んで聖書に
親しまなければなりません。それは神のことばに満ちた典礼により、
あるいは信心深い聖書の読書により、あるいは強化の司牧者の承認と
指導のもとに行われている、いろいろの方法によることができます。
しかし聖書を読むにあたっては、神と人間との対話ができるよう、
それに祈りを加えることを忘れてはなりません。実際「私たちは祈る
場合には神に話しかけ、神のことばを読む場合は神の話を聞く」のです。
(『啓示憲章』21、25参照)》

70 :名無しさん@3周年:04/08/02 05:49 ID:WGkP8c92
 自分は、>>31のレスで、パウロの特権に関連する聖書個所にもきちんと
触れました。また、秘蹟の無効に関してはローマ聖座の関係であり、要理
や聖書などを引用する範囲を超えているので自分は言及しません。
 しかし、愛によって罪が覆われることの事実と、正しい教えを伝える
義務とは両立されるべきであり、混同されるべきではないと思います。
Tペトロ手紙4章8節
《何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うから
です。》
マタイ5章19節
《だから、これらの最も小さな掟を一つでも破り、そうするようにと
人に教える者は、天の国で最も小さい者と呼ばれる。しかし、それを
守り、そうするように教える者は、天の国で大いなる者と呼ばれる。》

71 :69 誤植部分訂正:04/08/02 05:53 ID:WGkP8c92
>>69 L12
>強化→○教会

72 :名無しさん@3周年:04/08/02 07:49 ID:hiER+dJj
>>1

   (プッ

73 :名無しさん@3周年:04/08/02 10:56 ID:ndhrS8LK
>>68
なんちゃってだと思うよ。そいつのレスいつもぴんとはずれ。
知識の有無の次元じゃない。

74 :名無しさん@3周年:04/08/02 17:37 ID:4WzfBGV2
ぷろにこい。いぱいいるぞ。そこの協会では離婚してはいけませんと牧師が
説教できないそうだ。すると、ふくろたたきにあうそうだ。

75 :名無しさん@3周年:04/08/02 19:07 ID:K3jhhnz0
まんこ

76 :名無しさん@3周年:04/08/02 19:22 ID:s84sktpA
  ****    聖母被昇天のお知らせ    ****

8月15日は聖母被昇天の大祝日です。午前8時30分からロザリオ一環を
唱えたいと思います。いつも取次ぎを願っているマリア様に、心をこめて
お祈りしましょう。


77 :名無しさん@3周年:04/08/04 02:12 ID:jRZE0SIl
>>73
 彼がいつも的外れなんて、そんなことはないかもしれません。
しかし、洗礼の秘跡についての教えで
《洗礼とは、人が神の子として新たに生まれ、教会の一員となる秘跡です。
洗礼によって、人は、キリストの死と復活の神秘にあずかり、原罪および
自罪とその罰がゆるされ、成聖の恩恵を受けて神の子となり、永遠の生命を
うけ継ぐようになります。
また消えない“印章”を受けて、キリストの神秘体である教会の一員となり
共通司祭職の資格を受けます。(要理:第32課 洗礼の秘跡 98洗礼とは
どういう秘跡ですか。 P169より抜粋)》
 と「カトリック要理 改訂版」には大文字で質疑応答の記載があるのですから
「共通司祭職」という言葉を知らないというのはカトリックならばもぐりかな?
となんとなく自分は思ったまでです。他のスレッドで彼らしき人の書き込みで
なかなか示唆に富む発言をしているのをこちらは目撃したことがあります。
間違っているかもしれませんが、ある種のカトリックセンスを彼は持っている
ような気がしますね。それは改めなければならない面としてのカトリックセンス
かもしれませんが。

78 :名無しさん@3周年:04/08/04 21:00 ID:YTqLHTR/
>>77
うん。一般的なカトリックのイメージから推測して書いてるみたいな、そういうカトリックセンスね。
実態をよく知らないんだよ。

79 :名無しさん@3周年:04/08/05 07:45 ID:gytgYEKt


>>78




あなたの「一般的」は他人の「一般的」とは違うかもしれません。
理解に苦しむ抽象的発言は止めましょう。
でなければ、ただの煽りです。



80 :名無しさん@3周年:04/08/05 12:24 ID:S/BQv9i+
>>79

そうかなあ。78の言うこと、なんとなくわかるけど。

81 :カトリック要理から:04/08/06 05:58 ID:t2OQ9F57
 [[[婚姻について、考えるための参考資料]]]
『カトリック要理 改訂版』ISBN 4-8056-1401-3より引用

第39課  婚  姻
138 婚姻とはどういう秘跡ですか。

   婚姻とは、信者である男女の一生の縁を結び、夫婦がその務めをよく果たせる
   ように神の恩恵を与える秘跡です。

 神は人を創造したとき、婚姻を神聖なものとして制定し、祝別なさいました。
(創世記 1・27-28、2・18-24 参照)
 キリストは婚姻の尊さとその不解消性を明白にお教えになりました(マタイ19・3-9、
 マルコ 10・2-12、ルカ 16・18 参照)。そしてキリストの定めによって、
 キリスト信者の婚姻は新約の秘跡とされました。使徒パウロが教えるように、
 婚姻はキリストと教会との愛と恵みに満ちた一致を象徴するものです。そして、
 キリスト信者にとって恩恵を示し、かつ、与える“しるし”です。(エフェソ
 5・22-32 参照)したがって婚姻の秘跡は、成聖の恩恵を増すとともに、夫婦が
 その務めをよく果たすことができるように助力の恩恵を与えます。
 婚姻の秘跡の恩恵を受けるためには、成聖の恩恵をもっていなければなりません。
 したがって信者が結婚する前に、ゆるしの秘跡を受けるのは望ましいことです。

 なお信者でない人びとが、良心と社会の正当な定めに従って婚姻を結ぶとき、
 それは神のみまえに有効であり、神聖であり、また不解消なものです。

   婚姻はその本来の性格から、子供の出産と教育、および配偶者相互の助け合いと
   完成を目指しています。これらの目的を達成するために、夫婦には一生涯に
   わたる忠実と婚姻の不解消性が要求されます。

82 :名無しさん@3周年:04/08/06 06:03 ID:KVhUuKEe
139 婚姻の秘跡はどのようにして授けられますか。

   男女の信者は、主任司祭(あるいは教区長)または委任された他の司祭(助祭)
   と、二人の証人の前で婚姻の合意を表明することによって互いにこの秘跡を
   授け合います。

 特別な事情によって主任司祭または委任された司祭(助祭)が長く(一ヶ月位)
 出席できない場合、あるいは生命が危うくなって、しかも主任司祭または委任
 された司祭(助祭)が出席できない場合には、二人の証人だけの前で、婚姻の
 合意を表明すれば足ります。
 カトリック信者はこの教会の定めを守らなければ、有効な婚姻を結ぶことは
 できません。
 婚姻の民法上の効果を得るために、カトリック信者も民法(739条)に従ってこれを
 速やかに届け出なければなりません。

140 婚姻の妨げになることがら(婚姻障害)にはどんなものがありますか。

   婚姻の妨げになることがらに、年齢、相手との親族関係、宗教の相違など
   があります。これらの障害は神の定め、あるいは教会の定めによるものです。
   教会は、教会法で定められた障害を、特別な理由があれば、免除することが
   できます。

 障害があるかないかを確かめるために信者は結婚する前に、主任司祭の調べに
 応じなければなりません。また、障害の免除は、主任司祭をとおして願わなければ
 なりません。
 宗教の相違の妨げは、信者の信仰を保護するために教会によって定められました。
 一定の条件のもとに、教会はその婚姻をゆるします。

83 :名無しさん@3周年:04/08/06 06:04 ID:KVhUuKEe
141 どのような条件のもとに、カトリック信者と教外者との婚姻がゆるされますか。

   カトリック信者と教外者との婚姻がゆるされる条件は、カトリック信者が
   次のことを約束することです。

 (1) カトリックの信仰を常に忠実に守ること。
 (2) 生まれてくるすべての子供が、カトリック教会で洗礼を受け、教育される
   ようにできるだけ努力すること。
 この場合にも、婚姻の合意の表明は、主任司祭または他の委任された司祭(助祭)
 と二人の証人の前で行わなければなりません。洗礼を受けていない人との婚姻は
 秘跡にはなりませんが、教会の祈りによって、神の恵みを受けます。
 (教外者との婚姻の場合、司祭(助祭)の出席に対して重大な困難があるときには、
 教区長がそれを免除することができます。)

142 離婚することはゆるされますか。

   キリストの教えによって、離婚することはゆるされません。イエズス・キリスト
   は「神が合わせたものを、人間が離すことはゆるされない」(マルコ10・9)
   というおことばで、このことを明らかになさいました。(マタイ19・3-9、ルカ
   16・18、Tコリント7・10-11、ローマ7・2-3 参照)

 したがって民法上離婚しても、相手が生きているうちには新たな結婚はできません。
 しかし、未信者であったときに結婚した二人のうち、一方が洗礼を受け、他方が
 洗礼を受けずしかも信者とともに生活することを望まないならば、キリスト教的な
 結婚生活ができるために信者との新しい結婚が許されます。(Tコリント7・12-16
 によるいわゆる聖パウロの特権)
 また、これに類似した特殊の場合のために、ローマ教皇は、一定の権限を持って
 います。

84 :名無しさん@3周年:04/08/06 06:06 ID:KVhUuKEe
143 信者の夫婦は結婚生活において、どのようなことを特に大切にしなければ
  なりませんか。

   信者の夫婦は結婚生活において、特に次のことを大切にしなければなりません。

 (1) 夫婦間の愛と忠実を祈りや秘跡をもって守り養い、相互の助け合いと奉仕を
   実践し、それに必要な犠牲を払いながら、家庭生活を豊かにすること。
 (2) 生命を伝達し、子供を育てる任務を自分に固有な務めと考え、創造主と救い主
   である神の特別の協力者として、夫婦に独自の責任と神への深い信頼をもって、
   それを果たすこと。
 (3) 神のおきてを尊び、受胎したときから生命を尊重し、それに反する罪(堕胎・
   妊娠中絶-第22課、質問79参照)を犯さぬこと。また受胎調節に際しては、
   教会が神のおきてを解説して与えている指導に従うこと。それによると、人為
   的避妊は禁じられ、人為的方法によらない家族計画は、十分な理由のあるかぎり
   許されます。
 (4) 細心の注意を払って、子供の養育につとめ、正しい信仰の心をはぐくみ、愛と
   賢慮をもって、子供の成長を助けること。
 以上説明した夫婦間の生活について、教皇パウロ6世は回章、「人間の生命の伝達」
 でお教えになりました。
 また日本の司教団はそれについて次のように書きました。
 「信者たる夫婦は、熱心な祈り、秘跡、殊に聖体の秘跡により、神の御助けに支え
 られて、この教えを、夫婦生活の中によく実践するように務めねばなりません。また、
 神のみ旨にかなう結婚生活は、常に何らかの犠牲を要求するものであること、そして、
 犠牲によってこそ結婚生活がますます実り豊かなものになるということも忘れない
 でください。」
 なお、これについて種々の困難に遭遇している信者は、より一層神に対する信頼を
 深め、熱心に教会生活と秘跡にあずかり、困難に打ち勝つ力をいただくように、同
 司教団は勧めています。

85 :名無しさん@3周年:04/08/06 06:07 ID:KVhUuKEe
 婚姻を結ぼうとする信者は、結婚が一生の義務を負わせ、霊魂の救いにも重大な
 関係があるということを考慮して、神の御助けをこい願い、慎重にこれを計り、
 決定しなければなりません。またなるべく早く主任司祭にその意向を知らせ、教会
 の定めにしたがって準備すべきです。
 両親はこどもの結婚に際して、同じく信仰の心をもってこれを助け、強制や妨害を
 しないでこどもの真の幸福を計るべきです。

 「神自身が婚姻の創設者であり、種々の善と目的をこれに与えたからである。そして、
 これらすべての善と目的は、人類の存続にとって、家族各員の個人的向上と永遠の
 目的にとって、家庭と全社会の尊厳、永続、平和、繁栄にとって、もっとも重要で
 ある。婚姻制度そのものと夫婦愛とは、その本来の性質から、子供の出産と教育と
 に向けて定められているものであって、これらはその栄冠のようなものである。
 したがって男女は、結婚の誓約によって「もはや二つではなく、一つの肉であり」
 (マタイ19・16)、自分たち自身と行為の深い一致をもって互いに助け合い、仕え
 合う。こうしてかれらは自分たちが一つであることの意味を体験し、絶えずそれを
 深めてゆくのである。この深い一致は、ふたりの人間が互いに与え合うことであって、
 子供の善と同様に、夫婦間の完全な忠実を要求し、また夫婦間の一致が不解消である
 ことを求める。……キリスト者である夫婦は、その身分上の義務と尊厳のため、
 特別な秘跡によって強められ、いわば聖別される。キリスト者である夫婦は、この
 秘跡の力によって夫婦と家庭の務めを果たし、かれらの全生活を信仰と希望と愛を
 もって包むキリストの精神に満たされて、ますます自己完成と相互の聖化に進み、
 ともに神を賛美する。」(『現代世界憲章』48)(同 49-52 参照)

86 :神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :04/08/06 12:03 ID:14a+U7gR
EX PRIVILEGIO PAULINO

>>83
> 142 離婚することはゆるされますか。
>
>    キリストの教えによって、離婚することはゆるされません。イエズス・キリスト
>    は「神が合わせたものを、人間が離すことはゆるされない」(マルコ10・9)
>    というおことばで、このことを明らかになさいました。(マタイ19・3-9、ルカ
>    16・18、Tコリント7・10-11、ローマ7・2-3 参照)
>
>  したがって民法上離婚しても、相手が生きているうちには新たな結婚はできません。
>  しかし、未信者であったときに結婚した二人のうち、一方が洗礼を受け、他方が
>  洗礼を受けずしかも信者とともに生活することを望まないならば、キリスト教的な
>  結婚生活ができるために信者との新しい結婚が許されます。(Tコリント7・12-16
>  によるいわゆる聖パウロの特権)
>  また、これに類似した特殊の場合のために、ローマ教皇は、一定の権限を持って
>  います。
漏れみたいに離婚してから洗礼を受けた人はカトリック的にはどうなるんですか?


87 :名無しさん@3周年:04/08/06 12:11 ID:ul8kICGj
>漏れみたいに離婚してから洗礼を受けた人はカトリック的にはどうなるんですか?

別にかまいません。次の女性に乗り換えればいいだけ。クリスチャン女性に乗り換えましょう。
未信者と結婚することは違法です。

88 :名無しさん@3周年:04/08/06 12:16 ID:7Yt8NSUd
>>86はカトリック?

信者じゃないものには教義は及ばないから無問題。
ただし、その後結婚する場合には教義に応じた決意と覚悟が求められる。

89 :名無しさん@3周年:04/08/06 12:26 ID:PuaEcOeH

「不信者と、釣り合わないくびきを負ってはいけません」(聖書)
(「くびき」は農作業をさせるために2頭の牛馬を一対にする器具です。)

根本的な価値観が異なるのに、
生きることの根幹が異なるのに、
一時の感情で「結婚」してしまう。

僕はこっち、私はあっち、というとき、
何を拠り所にして一致しようとするんだろうか。

結婚に踏み切る前に
「相手を不幸にしてしまうのではないか」
という危惧はなかったんだろうか。



90 :名無しさん@3周年:04/08/06 12:27 ID:7Yt8NSUd
>>87はでたらめ。カトスレみればわかる

91 :名無しさん@3周年:04/08/06 12:29 ID:7Yt8NSUd
>>89
そのための事前面接、結婚講座なんだけどね。

92 :名無しさん@3周年:04/08/06 12:34 ID:PuaEcOeH
結婚講座、中学生のころ、バイブルキャンプの分科会で、原則を学びました。

   お金の使い方
   時間の使い方
   将来の夢

     一致した信仰があって初めて調整できる

という結論でした。


93 :名無しさん@3周年:04/08/06 12:40 ID:ul8kICGj
>>90
でたらめではない。すでに受洗してるなら未信者と再婚するのは違法です。
カトリックと再婚すべきです。常識だ。

94 :神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :04/08/06 16:42 ID:14a+U7gR
>>87>>88
いえ、ルーテル派です。
一般に知られている「カトリックは離婚絶対禁止」にどういう例外があるのかと思って。
せっかく洗礼を受けたのだからクリスチャンの女性とケコーンするのはもちろんのことだとは思いますが。

95 :名無しさん@3周年:04/08/07 00:38 ID:D7po2Xdb
>>94
信徒カップルが自分達の意志に基づいて結婚した場合には例外がない。
無理矢理他人に結婚させられたら婚姻不成立と判断され、信徒カップルといえども
離婚可能だろうが、現実的な例えじゃないね。

96 :名無しさん@3周年:04/08/07 15:15 ID:raYQXPy/
>>86
 一連のカトリック要理抜粋を書き込んだ者ですが、質問の回答は他の方が
すでに色々されているようなのでそちらを参考にしてください。
 自分は、神を真に愛する人に愛されることが大切だと思います。カトリック
がキリスト教として完全であるとは、カトリックの幼児洗礼を受けている自分
でさえも思っていません。アドバイスとしては神を心から信じるすべての人から
祈られたり愛されたりするようにあなたはいてくださいということです。
 神と人とに愛されること、その中で今後結婚することが適切な場合もあろうし
結婚しないことが良い場合もあるのだと思われます。神の導きによって、洗礼前の
離婚した方と復縁することがあるかもしれません。
 こうしたことのすべてはあなたが神を愛することと、神の下に共にある人たち
を愛し愛される中で導かれることとしてあるはずだと思います。カトリックである
からとかルーテル派であるからという理由ではなく、彼女は神を愛しているから、
私は神を愛するから、という愛の原点が、偽りと苦難を克服していくエネルギーで
あり、ロゴスそのものにつながることなのかもしれません。

97 :56:04/08/18 00:04 ID:m44QgHn9
旦那に軽く裏切られました。
私は死にたいと思う程苦しいんでいるのに。
どうして待ってくれないの?
「愛している」なんて言われて喜んでいる私が馬鹿なのか…。
やっぱり無理なのかな。
もう苦しいのは嫌だな。


98 :名無しさん@3周年:04/08/18 00:15 ID:SuBF/y1M
牧師は、プロテスタント 



神父は、カトリック



ICF フォーラム  YAHOO 検索  の方がプロテスタントの人と話せると思う

99 :名無しさん@3周年:04/08/18 00:17 ID:SuBF/y1M
ICF フォーラム http://www.christian.jp/cbbs/cbbs.cgi?no=1

100 :名無しさん@3周年:04/08/18 00:29 ID:62UQJi+H

   お金の使い方
   時間の使い方
   将来の夢

     一致した信仰があって初めて調整できる



101 :名無しさん@3周年:04/08/18 00:39 ID:SuBF/y1M
牧師は「進化論を信じるなら動物園で猿山の猿でも拝めばいい」とぬかしやがりましたが。
急進的なところでもめったにいないほど急進的

102 :名無しさん@3周年:04/08/18 01:44 ID:62UQJi+H

 
 進化論を信じる

京都市青少年科学センターには、
恐竜の実物大模型がある。

鱗の色、爪の色まで付けてある。

「科学」の名を冠して
想像の産物を売ることは
許されないだろう。

しかも、恐竜が日本語でアナウンスする。

素晴らしい「科学」である。





103 :名無しさん@3周年:04/08/18 03:30 ID:x3Hxvywv
>>101
動物園の猿は人間の祖先ではありませんし私は祖先を崇拝する宗教を信じてはおりません
と言い返せば。

104 :名無しさん@3周年:04/08/18 09:28 ID:awiM4vZz
>>101は、 >>40の一部引用があります。

105 :名無しさん@3周年:04/08/18 10:19 ID:awiM4vZz
>>34>>38>>40>>42>>51>>56>>66>>97 どうも、急進的な牧師と感づいておられた方が、宗教を知らず三大宗教だからと妥協してしまって、窮地に追い込まれている模様です。
夫のかたも「のめり込む」タイプとの事。 牧師の発言は過激派でもめったにいないもの。 原理主義者、ファンダメンタリスト(Fundamentalist)かも知れないとの危惧を感じ取られていた様子です。
カトリックは、キリスト教では世界の最大宗派(十一億人、イスラムとほぼ同等)です。
カトリックも見させてください。
もう手遅れかもしれませんが(カトリックの話を聞くと地獄に落ちるなどといわれていると思います)。
しかし断固とした態度で、カトリックを訪ねさせてください。
祈ります。

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106 :97:04/08/18 15:59 ID:m44QgHn9
牧師からはその発言について謝罪を受けましたし、息子さんは大変
温厚と感じました。

急進的かどうかは分かりませんが、猿山発言の前にはマザーテレサの話
を出してきましたよ。
「形は違うが同じ神を信じている彼女が誰かを苦しめましたか?」と。
プロだからカソ批判してるんだろうに異教徒には知らないと思ってこ
ういう事を平気で言うのか。「善行をしているクリスチャン」としてわか
りやすいもんな。
卑怯だな。
仏教徒にだって善行してる人はゴマンといるが?
と思いました。

旦那曰く「日本の牧師では有名なほうらしい」と言ってました。


107 :名無しさん@3周年:04/08/18 18:14 ID:SGzX0gTn
age

108 :名無しさん@3周年:04/08/18 20:09 ID:ljRonUlY
age

109 :名無しさん@3周年:04/08/18 20:21 ID:ljRonUlY
>>106 > 急進的かどうかは分かりませんが、猿山発言の前にはマザーテレサの話を出してきましたよ。
> 「形は違うが同じ神を信じている彼女が誰かを苦しめましたか?」と。
> プロだからカソ批判してるんだろうに異教徒には知らないと思ってこういう事を平気で言うのか。「善行をしているクリスチャン」としてわかりやすいもんな。
> 卑怯だな。

利益誘導、不利益誘導の誘導尋問です。


> 仏教徒にだって善行してる人はゴマンといるが?
> と思いました。
> 旦那曰く「日本の牧師では有名なほうらしい」と言ってました。

プロテスタントは、全共闘世代が大勢を占めております。(日本基督教団)
福音派は少数派です。

110 :名無しさん@3周年:04/08/18 20:45 ID:ljRonUlY
ブッシュ大統領の話をして、帰属意識をもたせている可能性が高い。


111 :名無しさん@3周年:04/08/18 22:16 ID:5/KmG/X2
ブッシュ現大統領は、確かバプティスト(Baptist)

112 :名無しさん@3周年:04/08/19 02:00 ID:XUiUBSx8
>111
所属はメソジスト

113 :名無しさん@3周年:04/08/19 02:18 ID:b8Dtl3y9
それは残念なことでした。人生、山あり谷ありですね。

114 :&lro;:04/09/14 00:32:36 ID:2R/u0HEs
 ‌‌‌‌‌‌‌

115 :もりもり:04/09/23 11:36:42 ID:ZGJzT1uo
わたしの知り合いで
幼児洗礼で、
カトリックでない人と結婚して
離婚して、
司祭の了解を得て再びカトリックでない人と結婚して
今たぶんその奥さんは、カトリックになるべく勉強中だと思います

そういう人なら知ってます

何か参考になりますか





116 :もりもり:04/09/23 11:37:19 ID:ZGJzT1uo
わたしの知り合いで
幼児洗礼で、
カトリックでない人と結婚して
離婚して、
司祭の了解を得て再びカトリックでない人と結婚して
今たぶんその奥さんは、カトリックになるべく勉強中だと思います

そういう人なら知ってます

何か参考になりますか





117 :名無しさん@3周年:04/09/27 21:16:12 ID:Q9KscA5L
結婚がクダラナーイ茶番であることが
よーっく分かった。サンクス


118 :ぽりぽり:04/09/30 08:44:54 ID:K6SOKf5v
わたしの知り合いで
クリスチャン家庭で、
クリスチャンの方と結婚して
離婚して、
牧師の了解を得て再びクリスチャンでない人と結婚して
その後、その奥さんは、クリスチャンになるべく洗礼受けますた

そういう人なら知ってます

何か参考になりますか


119 :&lro;:04/11/13 00:31:09 ID:rjkN0UHE
 ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌

120 :名無しさん@3周年:04/11/19 10:50:21 ID:oC4yNC7E
離婚歴のあるカトリックの女性と付き合った。まじめに堅実に生きているように
思えたからだ。しかし、付き合っている間にわかった。神父と勉強会をしている
が、聖書のことはまったく無知、ただ神父がいい人だと、無邪気に尊敬している。
外人神父は神のように善人と錯覚する女が日本には多い。こういう軽いタイプは
案の定、妻あるプロテスタントのホスピス医と長く不倫していたことがわかった。
その他にも、肉体関係のある男が何人かいることを白状させた。もちろん、愛情
は急激に冷めて、別れた。反省心がなく、まだ未練を抱いているところがあった
からだ。

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