2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

軽やかに語ろう親鸞会

1 :名無しさん@3周年:04/07/31 23:49 ID:NqjlphoB
会員の人もそうじゃない人も、
猛暑らしく軽やかに語りましょう!

∧_∧____
    /(*゚ー゚) ./\
  /| ̄∪∪ ̄|\/   けんかしないでね、厨房のみなさま。
    |____|/
     ,,,,∪∪,,,,,

■ルール
・荒らしは原則「放置」です。
・渡海難さんは悪いけど他の所に行って下さい。
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/

777 :元ダミーサークル員 ◆TZFyIzGvD. :04/08/12 01:59 ID:qsW9twMW
>>ニンジャ氏

110の獲信体験についての私の意見ですか・・・?

本人がそういうんだから本当に獲信しているんでしょうけど、ここの
スレでの書き込み内容を見る限りなにか未だ迷ってるものがある節が
感じられますがね。
特に、その書き込みがなされるまでに結構な時間がかかってる点がかな
り引っかかります。

778 :名無しさん@3周年:04/08/12 06:50 ID:9Bk8R3X+
>>756
>>709
> 「自分の心に目が向き、心がけが大切だと知らされるところ」を
> 通って救われる、ということです。

「心がけが大切だと知らされる」とありますが、それは具体的には
誰から知らされたのですか?
また「心がけが大切だ」と知らされた110さんはその後心がけが
よくなったのですか?

779 :名無しさん@3周年:04/08/12 12:39 ID:cPW3wEnM
監視・監禁・雨あられ

780 :名無しさん@3周年:04/08/12 13:03 ID:2D6HFNHx
>>733
>他者を見る目がこのようになってしまうのでは、

獲信して法を説かれた方々がどんなに恐いか御存じないようです。真実に純粋で潔癖ですから、善鸞の義別もあったわけです。
「あんたは無宿善や」「そんな根性で信心決定できるわけないだろう」「今生では助からんよ」
法然上人の「わが参らん浄土へはよも参りたまわじ」というお言葉を聞いた、三人の御弟子は生きたここちがしなかったでしょう。
求める者には死の宣告ですよ。
そんな御教導を受けて進んだものしか、選択の願海には入れません。

智恵があっての慈悲。やさしさ、柔軟さは智恵のうらがえしです。
本当のこころの柔軟さを獲るまで聞いてすすんでいただきたいと思います。

781 :antis:04/08/12 17:49 ID:aiw34H72
同胞にこんなことを言うのもなんだが、
これ以上馬鹿みたいに暴れられるとアンチのイメージが悪くなるだけ。
忍者はもう引っ込んでてくれ。もしくは非を認めて姿勢を正せ。
お前の言ってることは客観的に見ておかしいのが混じってるの。
悪魔の証明を強要していいわけないだろ?
妄語を批判する奴が悪口言ってていいわけないだろ?
論理に感情で対抗して有利になるわけないだろ?
感情を抑えなければ大目的は果たせないだろうが。
コントロールができないならコテ名乗るのを止めて欲しい。

782 :名無しさん@3周年:04/08/12 17:51 ID:/pVX24zF
溺れて亡くなった被害者の名前は実名で晒されても、
責任者等の名前は伏せ字なんだよね。嫌な世の中だ。

それはそうと、このままだと900行かないうちに容量オーバーっぽいね。
110その他もこれが狙いだったんだろうけど。

783 :名無しさん@3周年:04/08/12 17:53 ID:/pVX24zF
>これ以上馬鹿みたいに暴れられるとアンチのイメージが悪くなるだけ。
それが狙いだったんでないの?

784 :antis:04/08/12 17:55 ID:aiw34H72
>>782
ん?容量オーバーってあいつらに都合いいの?

>>783
どういう意味?

785 :ザ・ニンジャ:04/08/12 18:31 ID:dNGW09/Y
>>「110」その他s会関係者

拙者のレスが「悪口」だの「罵詈雑言」だのと言いたい放題にほざいているが。
それは貴様らs会に誠意がみられないから、そうちゃうんか!

まるで、やくざの言いがかりだな、おい。てめえら。

拙者らはくどいようだが、何がs会の真実かを知りたいだけだ。
別に、おまえらやsを攻撃しようとしたりしようとは思わん。

にもかかわらず、なんだ?貴様らの態度は!
これが、六度万行にいそしむ仏法者の姿か?おい!

特に「110」貴様は煩悩具足の凡夫というのをいかにも貴様の都合のいいように捕らえてるではないか。

拙者はな、一時期ああいう形であれ、sに加入していた以上、sにまともになって欲しいんだよ。
だから、厳しいことも書くんだろ。

それをわかってくれよ。なんでうだうだと言い訳するの?

786 :ザ・ニンジャ:04/08/12 18:40 ID:dNGW09/Y
>>「110」
>>だいいち、K谷の言い方には「一人でも多く信心決定してもらおう」という「真心」が感じられんかった。
>>唯、自分の担当の地域で会員数が増えれば、自分の会での地位があがるだろうという野心的なものさえも感じられて、非常に鬱だった。
>そんな主観で決め付けられては、こちらが欝になってしまいますね。なりませんけど。
そんな主観というのではなく、実際そう感じとった会員も少なからずいた。
実際、それが縁で辞めた会員もいたそうだ。K谷の「ノルマ」に対し、家が創価学会の会員が担当の専任講師に、
「家が創価学会なんですが、とても4年生までにs会入会なんて無理ですよ」
と相談したら、なんとその専任講師は
「愚痴言ってても何も始まらん。これは学生本部長直々の命令だ。愚痴言ってる暇にさっさと種まきしたらどうだね。」
と頭ごなしに怒鳴りつけた。それで、そいつ泣いて、
「s会がこんな横暴な団体だとは思わなかった。今日を最後に部会に出ない。」
と言って、ついに辞めてしまった。

だいいち、K谷の説法自身に拙者は「真心」ってのを感じない。怪鳥のもそうだが・・・。
なんとか信心決定してくれよと本気で念じてるのなら、何も「ストーカー殺人」を例にあげて
「ストーカーで殺された女子大生は、彼女に殺されうる「因」があったから殺された」
なんて言わんだろう。普通。
7人死亡した交通事故を引き合いに出して、それをわざわざ面白半分にほじくりかえすことせんだろ。
(これについては拙者自身が直接聴聞したわけでないので、あまり具体的にいえないが。)
もうちょっと、説法に配慮というものが欲しいね。

そういうところにも、拙者はsに不信感を抱いた点だ。

787 :ザ・ニンジャ:04/08/12 18:49 ID:dNGW09/Y
続き
>そんな主観で決め付けられては、こちらが欝になってしまいますね。なりませんけど。
ならんのなら、言うな!

>あなたの質問や要求に答えて、長文を書き込みました。
その努力は認めよう。ただやはり回答に誠意は感じられなかったな。
どうもsの保身に汲々してるという印象しか感じられんかった。

>浄土真宗親鸞聖人のみ教えを明らかにして下さる先生だから、尊いのです。
そこまでT森を信順する根拠は?
おまえ、拙者のコピペまで「T森」という表記を「先生」に変えちゃって・・・。
その努力は認めてもいいけどな。

で、おまえはあくまで博多事件の責任問題については、だんまりを決め込むわけ?
あそこまで、無責任な発言をしていて、こちとら黙ってられんのだが。

788 :ザ・ニンジャ:04/08/12 18:52 ID:dNGW09/Y
拙者がsに不信感を抱いた点
1、ダミーサークルを用いたs会の「妄語勧誘」
2、K谷の「親顕正ノルマ」発言
3、s会の全体主義的体制
4、怪鳥やK玉ら大物講師の配慮を欠いた発言

それに加えて
5、博多事件の責任逃れ

以上だな。

789 :ザ・ニンジャ:04/08/12 19:00 ID:dNGW09/Y
>>781
おまえにえらそうに言われる筋合いはない。

>>退役軍人氏
>それまで何度もニンジャ氏から要求があったのもかかわらず無視し続けた理由が知りたいですね
それ、拙者も知りたい。弥陀の本願の救いに預かった慶びはすらすら出てくるはずなんだがなあ・・・。

>おまけに急に人が変わったようにすらすら答えているところもあります。おまけに文章の書き方も微妙に違ってるような気がします
それは拙者も不思議に思った。

>ここに書き込んでいながら新人太郎を知らないというのはいささか腑に落ちませんがまあ、新しい人ということにしておきます
>とは言っても新人太郎の正体も誰だか知っていますので今更という感じですけど
ていうか、正体って誰?

>>元ダミーサークル員氏
>特に、その書き込みがなされるまでに結構な時間がかかってる点がかな
>り引っかかります。
それは拙者も同じだ。理由は上の通り。

>CK谷子牛が、「○○(私の名)はすぐサボろうとするから、
>××(先輩の名)はしっかり監視しておけ」と言っていた点。
K谷ってね、なんだか会員を将棋の駒のようにあたかも「道具」のように扱ってるふしがあるのね。
元ダミさんに言われた台詞といい、親顕正のノルマ発言といい。
なんか、あいつの表情から真心ってのが感じられん。
そういうところを改善していけば、少しはs会のイメージもましになるのにね。
なんで、わざわざあんなDQNに振舞うのかな・・・。

790 :退役軍人:04/08/12 19:18 ID:6VU3dP5s
>>ニンジャさん

>ていうか、正体って誰?

これ本当に知らないんですか?
これってかなり有名な話のはずですが
T森氏ですよ

791 :antis:04/08/12 20:08 ID:aiw34H72
>>789
>おまえにえらそうに言われる筋合いはない。
せめて反論くらいしろよ。無視するな。

>>790
それって証拠あるんだっけ?

792 :退役軍人:04/08/12 21:04 ID:Y+bhI34b
>>791

少なくとも私のは2chでそういわれてるからという訳では無いんですけど

793 :退役軍人:04/08/12 21:10 ID:Y+bhI34b
>>誰かさんへ

なるほど、今ふと気が付きました
極秘情報を手に入れて保持している=盗むという事なんですか?
それなら納得です

でも、確認ですがT森氏が心を盗んだのは阿弥陀仏の力で盗んだのであってT森氏の力ではないというのは
T森氏が阿弥陀仏の化身だからT森氏が盗んだのと同義と言うのがs会の主張でよかったんでしたっけ?

794 :名無しさん@3周年:04/08/12 21:11 ID:v+/aWZja
>>792
もったいぶらずに教えてYO!

795 :110:04/08/12 21:40 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
>矛盾したこといいやがって。要はおまえ、説きたくないんだろ。説けないんだろ。
>だったらそうで素直にいえや。そうでないというのなら、さっさと説けよ。
ええ、残念ながら仏縁が本当にない人には絶対分かっていただけませんし、
そうでなくとも対機説法ですからあなたの本性が分からないと説けません。
あなたの心を知るために以下の質問にお答え下さい。
@相当仏法を聞いてきて、仏語もたくさん知っているはずのあなたが、
なぜ仏法のイロハも分からぬと言うのか。本会で聞いたことは全て洗脳と言うのはなぜか。
A仏教と他宗教を比べたとき、仏教が正しいと言えるかどうか。またその理由。

>って、コピペしたんおまえの仲間だろ。おまえは前にもいったようにこのスレッドにおいて、
>s会の顔なんだ。代表なんだ。おまえの仲間がやったことはすべてs会がやったものなんだ。
>だから、おまえが強制しなくても、s会が強制したということになるの。
仲間じゃありませんよ。勝手に人に責任を負わせないで下さい。
「コピペに強制された!」と騒いでいる人←これこそ被害妄想ですね。

796 :110:04/08/12 21:54 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
>>785
>拙者のレスが「悪口」だの「罵詈雑言」だのと言いたい放題にほざいているが。
>それは貴様らs会に誠意がみられないから、そうちゃうんか!
>まるで、やくざの言いがかりだな、おい。てめえら。
それは100%あなたのことだと思いますよ。

>特に「110」貴様は煩悩具足の凡夫というのをいかにも貴様の都合のいいように捕らえてるではないか。
全然意味が分かりません。

>拙者はな、一時期ああいう形であれ、sに加入していた以上、sにまともになって欲しいんだよ。
>だから、厳しいことも書くんだろ。それをわかってくれよ。なんでうだうだと言い訳するの?
良心からの言葉は有り難いんですが、本当に誠意のある人なら、
根拠を求められると逆に証拠を出せ!と恫喝したりしませんし、
論破されると「論点をずらすな」と言ってごまかしたりしませんし、
故意に仏語を誤用して非難したりもしないでしょうし、悪口と怒りを100%相手のせいにはしません。
大体、あなたは本会を洗脳する団体とか、幹部が使い込んでいる金集めの団体とか
言っているんですよ。本当ならば、そんな団体にまともになれも何もないでしょうに。
残念ながら、あなたの言っていることは首尾一貫していません。支離滅裂です。
良心よりも憂さ晴らしが目的であると考えられるゆえんです。

797 :110:04/08/12 21:58 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
>そんな主観というのではなく、実際そう感じとった会員も少なからずいた。
>実際、それが縁で辞めた会員もいたそうだ。K谷の「ノルマ」に対し、家が創価学会の会員が担当の専任講師に、
>「家が創価学会なんですが、とても4年生までにs会入会なんて無理ですよ」
>と相談したら、なんとその専任講師は
>「愚痴言ってても何も始まらん。これは学生本部長直々の命令だ。愚痴言ってる暇にさっさと種まきしたらどうだね。」
>と頭ごなしに怒鳴りつけた。それで、そいつ泣いて、
>「s会がこんな横暴な団体だとは思わなかった。今日を最後に部会に出ない。」
>と言って、ついに辞めてしまった。
セリフは正確ですか?泣いたとか怒鳴りつけたというのも正確な表現ですか?

>なんとか信心決定してくれよと本気で念じてるのなら、何も「ストーカー殺人」を例にあげて
>「ストーカーで殺された女子大生は、彼女に殺されうる「因」があったから殺された」
>なんて言わんだろう。普通。
それが逆に救いになることもあります。ただ、原因もなく、殺されたというのと、
原因があったから殺された、というのは後者の方が納得のいく場合もあるでしょう。
勿論配慮は大切ですが、因果の道理における重要な教えを説く上で、重要な例です。
私には無関係、と思っている人が大半ですから。

798 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 22:13 ID:r1zaPOdv
>>791
>せめて反論くらいしろよ。無視するな。
貴様ごときにえらそうに言われる筋合いでないと思ったから、そう発言しただけだ。
今日は機嫌が悪いんだ!これ以上俺を怒らせるな。

>これってかなり有名な話のはずですが
>T森氏ですよ
T森って怪鳥でしょ。そうなんだ、へえー。
じゃあ、「110」は怪鳥と直接話ができるくらい、sでは位の高い人なんだ。

799 :名無しさん@3周年:04/08/12 22:13 ID:hIxdmyS1

800 :110:04/08/12 22:13 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
>信順する根拠
だから、親鸞聖人のみ教えを説いてくださる方だからです。

>博多事件の責任問題
心からお悔やみ申し上げる、と言ったとおりです。
もっと情報があればいいですけど、それだけの情報では非常に謎の事故です。
それ以上、一会員にどう責任を取れというのでしょうか。
遺族の方の心情が問題なのであって、プライベートな問題です。
第三者があれこれ言うことではないでしょう。
勿論、遺族の方が不審や不満を持っておられるというのなら話は別ですが。

801 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 22:19 ID:r1zaPOdv
>>795
>@相当仏法を聞いてきて、仏語もたくさん知っているはずのあなたが、
>なぜ仏法のイロハも分からぬと言うのか。本会で聞いたことは全て洗脳と言うのはなぜか。
1、仏語など全然しらねえよ、仏教の大学者のお前さんに比べれば。全然こちとら雑魚よ。
  少なくともお前さんは、拙者よりも多くしかも長い期間sの仏法聞いてきたわけだろう。
  だから、お前さんに比べると拙者なんてs会仏教の知識は全然雑魚いし、
  仏教のイロハも知らないってこと。だから、お偉い仏教大学者のお前さんに教えを請おうと思ったわけ。

2、仏教が正しいとは必ずしもいえないと思う。
  拙者はs会を脱会してから、無宗教主義でどんな宗教も信じないようにしてるが、
  仏教徒からすれば仏教が真実だろうし、キリスト教徒からすればキリストの教えこそ正しいとなる。
  だから、それぞれの立場の方にとって、正しい宗教は異なると思う。

以上。誠実に答えましたぜ。旦那。

802 :名無しさん@3周年:04/08/12 22:20 ID:VkRf+7YH
>780
あなたは>741と同じ方なのでしょうか?

>本当のこころの柔軟さを獲るまで聞いてすすんでいただきたいと思います。
誠にそう思います。人間の徳は、柔軟という方向へ進んでいくべきではないかと同感いたします。

もし、あなたが>741のレスを書かれた方であるなら、どうか柔軟さを獲るまでがんばっていただきたい。
私もがんばりたいと思います。

>「あんたは無宿善や」「そんな根性で信心決定できるわけないだろう」「今生では助からんよ」
という言葉は、親鸞聖人の言葉なのでしょうか?法然上人の言葉なのでしょうか?
それともあなたの心の叫びなのでしょうか?
申し訳ないですが、どうも私には「若気の至り」のように聞こえてしまいます。

最期に質問があるのですが、ご無礼お許し下さい。
あなたは信心決定した方なのでしょうか?浄土へ参ることのできる人なのですか?
お暇がございましたらお聞かせ下さい。

803 :110:04/08/12 22:25 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
★「不倫、使い込みが事実である」と言ったことについて

当方が重視しているところですので、徹底的に究明していくつもりです。
ニンジャ氏が上記のことを事実だと主張しているのは明らかですが、
なぜ事実と言えるのか、という根拠の提示がいまだにありません。

「誰もが納得せざるを得ない証拠」をお持ちでないことはほとんど明白ですが、
個人的に、事実だと信じた理由ならば誰でも必ずあるはずです。
はじめは、「2chに流れる単なる噂」だと思っていたのが、
「これはもしかすると事実かも知れない」と思うようになったきっかけは何か。
さらに、「間違いなく、事実だ」と考えるに至った理由は何か。
個人的な理由ならば、持っていない人はありません。
事実だと主張する責任を果たすべく、提示して下さい。

個人的な理由さえない人→虚言癖、妄想癖がある、精神に問題のある人
理由が弱い人→噂をすぐに信じてしまう騙されやすい人
ですので。

804 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 22:28 ID:r1zaPOdv
続き
>仲間じゃありませんよ。勝手に人に責任を負わせないで下さい。
いや、どうせこんなしょうもないことやるのs会会員だろう。
だから、同じs会の会員だから、コピペでsに戻って来いと命令した香具師もおまえも仲間だ。
おまえはここにおける親鸞学徒の顔だから、身内の責任をおまえが負うのは当然だろ。

>>特に「110」貴様は煩悩具足の凡夫というのをいかにも貴様の都合のいいように捕らえてるではないか。
>全然意味が分かりません。
おまえ、人のことを「やくざの言いがかり」とけちつけておいて、
>私にも言うまでも無く煩悩がありますので。
といって、おまえらの煩悩から出る悪行は正当化したろ。それが都合のいいってことだ。

>良心よりも憂さ晴らしが目的であると考えられるゆえんです。
それはちょっと言い過ぎとちゃうんか?
俺はs会の真実開顕のために、ここに書き込んでるんだ。
s会のごときいんちき宗教に、新入生がひっかからぬように書いてるんだ。
憂さ晴らしが目的とちゃうわい。

>セリフは正確ですか?泣いたとか怒鳴りつけたというのも正確な表現ですか?
怒鳴りつけられた現場は拙者自身目撃してないから、何ともいえないが、
(友人の元会員は「怒鳴りつけていた」と表現していた。)
友人が泣いていたのは事実。せっかく誠実に今までsで活動してきたのに、
それが非情なまでに裏切られたのが悔しいってね。

805 :110:04/08/12 22:33 ID:dEjAmc28
>>退役軍人氏
>それまで何度もニンジャ氏から要求があったのもかかわらず無視し続けた理由が知りたいですね
パソコンの前にいなければ書けませんよ。それも長文ですし。

>おまけに急に人が変わったようにすらすら答えているところもあります。おまけに文章の書き方も微妙に違ってるような気がします
よいアイデアが出ることもあれば出ないこともある、ということです。
終始私は1人ですよ。誰かと相談しているわけでもありません。

>ここに書き込んでいながら新人太郎を知らないというのはいささか腑に落ちませんがまあ、新しい人ということにしておきます
名前を聞くだけですけど。

>>元ダミーサークル員氏
>特に、その書き込みがなされるまでに結構な時間がかかってる点
教義上も問題がありますし、長文ですし、そんな簡単には書けません。

806 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 22:37 ID:r1zaPOdv
>それが逆に救いになることもあります。ただ、原因もなく、殺されたというのと、
>原因があったから殺された、というのは後者の方が納得のいく場合もあるでしょう。
ほう、じゃあ具体的にどう救いになるのかい。そのプロセスを述べてみな。
第一、もっと「因果の道理」をわかりやすく易しい例がいくらでもあるにもかかわらず、
「交通事故」や「ストーカー殺人」などマイナスの事案で例示して、
殺されたのは、事故にあったのは、被害者に問題があるという言い方は仏法を抜きにしても、
常識を逸脱してるんじゃないか?
で、もっと拙者を引かせたのは、そういう常識やデリカシーを逸脱した言動に対し、
s会の会員どもがゲラゲラ笑ってるところだ。
そういえば、T森やK玉が「いざり」とか「めくら」など放送禁止の差別用語を説法でどうどうと使い、
しかもそれに付随して、会員どもがケラケラ笑ってたこともあったな・・・。
正直、拙者はなんてこいつら常識を逸脱した連中なんだと引いたがな・・・。

>勿論配慮は大切ですが、因果の道理における重要な教えを説く上で、重要な例です。
>私には無関係、と思っている人が大半ですから。
だったら、初めて聴聞しにきた人がどう思われるかをまず考えろよ。
特に、富山での法話は何百人単位で新しく聴聞に参詣される方もいるんだろ。
そういう方が上記のような説法を聞いたら、引くのは自明の理だろう。
実際に不良会員であれ、もう3年も仏法を聴聞している会員でさえ引いたと言ってるんだから。

807 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 22:44 ID:r1zaPOdv
>だから、親鸞聖人のみ教えを説いてくださる方だからです。
ほう、それは間違いないんだな。T森は親鸞聖人以外の教えを説いたことはないと断言できるんだな。
じゃあ、聞くが。T森が弥陀の浄土に還帰したら、s会という宗教団体はどうなるのだね。
それは、拙者が気になるところだが。

>もっと情報があればいいですけど、それだけの情報では非常に謎の事故です。
だから、s会の会員として、s会の活動中に死んだと言ってるだろ。
にもかかわらず、おまえはsにはまったく責任は生じないと言い放ったろ。
民法における、会社で会社に拘束されてる間に起こった事故については、
会社あるいは事業主に責任が生じるってこととこの博多事件とは一緒ちゃうの?

>一会員にどう責任を取れというのでしょうか。
何もおまえが責任を取れとは言ってないだろう。
s会の責任はどうなるんだねと言ってるだけだ。拙者は。

>遺族の方が不審や不満を持っておられるというのなら話は別ですが。
多分、もっておられると思うよ。拙者は。
わけのわからん宗教団体に、息子の命が奪われたんだから。

808 :110:04/08/12 22:46 ID:dEjAmc28
>>776
思っていません。

>>778
心に目が向くのであって、心がけがよくなるのとは違います。
善知識のお言葉を通して、弥陀のお力によって導かれます。

>>元サークル員氏
不審のきっかけはよくわかりました。Cを直接聞いたらショックでしょうね。
ただ、サボらないように見ること自体は悪いことじゃないと思いますよ。

>>退役軍人氏
>>772のお答えについて。当方が重視しているところですので、もう少しお尋ね致します。

>だから日本語の解釈がおかしいといっているんですが、らちが明かないのであなたの用意してくれた土俵で書き込みます
あなたの土俵で結構です。どんな土俵か説明してくだされば、合わせますので。

>ただ現状としては元ダミーサークル員氏がいったように事実は塀の中にあるので確認することができません
>あとは親鸞学徒として、仏法者としての良心でそれに対する責任を果たすしかないということでしょう
あなた方には立証責任はないと言われるのですか?

>ただひとつ違うのは私は脱北者と同じだと思ってもらえればいいかもしれませんね
>ニンジャ氏や元ダミーサークル員氏では持ち得ない情報を保持しています
>だからあの質問に対してどちらの立場で答えればよいか分からないというのが正直な回答です
>あなたの意見は理屈で言えば正しい。しかし事実は事実ですからあなたの意見では間違っているとこがあるために間違っているということです
申し訳ありませんがよく分からないたとえでごまかそうとしているようにしか見えません。
@私が間違っているのはどういう点か。
A「事実」とは何のことか。

あと、枝葉末節についての質問もお願い致します。

809 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 22:52 ID:r1zaPOdv
>>803
この辺は実は拙者自身は確固たる証拠VTRってのを見たことがない。
ただ、そういうのがあるらしいということしか知らない。

だから、その点にかんしては、退役軍人氏に任そうと思ってた。
実際、ご自身が「俺は脱北国民のようなもので、sの悪事に関する証拠をたくさん持っている」
とおっしゃっていたし。

>個人的に、事実だと信じた理由ならば誰でも必ずあるはずです。
拙者だって、最初は疑いもした。
しかし、「火の無いところに煙が立たぬ」というし、
実際、M晴を目の当たりにしてるので、M晴のパーソナリティーならそういうこともやりかねんと思った。

M晴ってのは、ちょっと上品でない方だね。なんか姿や形に品性ってのを感じられん。
やはり、そういう噂が立つのも、元ダミーサークル氏が言うように、「因果の道理」だと思う。
もうちょっと、M晴のほうも襟を正しておけば、その噂の真偽はどうであれ、
かき消せることだって可能だったはずだ。

810 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 22:58 ID:r1zaPOdv
>>「110」
横レスだが・・・。
>よいアイデアが出ることもあれば出ないこともある、ということです。
>終始私は1人ですよ。誰かと相談しているわけでもありません。
おい、おまえ。弥陀に救われた法悦って「アイデア」で書くものか?
違うだろ。自分自身で体験したことをそのまま書くだけだろ。
どこに「アイデア」を練る必要がある。やはり、おまえの信心パチモンじゃねえの?

>教義上も問題がありますし、長文ですし、そんな簡単には書けません。
その割には今も間髪いれず簡単にかいとるな。

811 :ザ・ニンジャ ◆ws4olznY7c :04/08/12 23:01 ID:r1zaPOdv
>>「110」
>善知識のお言葉を通して、弥陀のお力によって導かれます。
善智識ってのはT森怪鳥しかおらんのか?
じゃあ、T森が弥陀の浄土に還帰したらどうなるの?

>サボらないように見ること自体は悪いことじゃないと思いますよ。
だから、K谷の発言に「真心」が感じられんかったんだろ。
あいつの発言には、親の顕正ノルマの発言といい、真心が感じられんからな。
あいつの野心的なものしか感じられん。だから、まともな感性の人間は、
「こいつにはついていけん」とおもうんちゃうの。

812 :名無しさん@3周年:04/08/12 23:07 ID:VkRf+7YH
>>811
忍者さんへ
横レスもうしわけございません。

>あいつの発言には、親の顕正ノルマの発言といい、真心が感じられんからな。

親の顕正ノルマの発言ってどのような発言なのですか?
お時間がありましたらお聞かせ下さい。

813 :110:04/08/12 23:09 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
>聖道仏教の件
大体分かりましたが、もう一つ。仏教は正しいと思いますか?
仏教上の問題は、仏教が正しいという前提で語られるものですので、
正しいと思わないのでは、根拠を出して話をしても意味がありません。

>だから、同じs会の会員だから、コピペでsに戻って来いと命令した香具師もおまえも仲間だ。
会員じゃないと思いますよ。コピペに命令されたなんて被害妄想から早く脱却して下さい。

>おまえ、人のことを「やくざの言いがかり」とけちつけておいて、
>おまえらの煩悩から出る悪行は正当化したろ。それが都合のいいってことだ。
それはすみませんでした。でもその言葉はそもそもあなたが発したような気がします。

>s会のごときいんちき宗教に、新入生がひっかからぬように書いてるんだ
いんちきの根拠が問題ですね。

>怒鳴りつけられた現場は拙者自身目撃してないから、何ともいえないが、
>(友人の元会員は「怒鳴りつけていた」と表現していた。)友人が泣いていたのは事実。
一般的には真相は双方の言い分を聞いた上で推測するしかありません。
でもそれだけ聞くと問題があったように思われます。それはよくないですね。

814 :110:04/08/12 23:10 ID:dEjAmc28
>ほう、じゃあ具体的にどう救いになるのかい。そのプロセスを述べてみな。
原因が分かれば、納得がいくからです。全く不可解な、抗し難い偶発的暴力による悲劇か、
厳然たる因果関係の所作か。嘆くしかないのか、自己の真実の姿を知るきっかけになるか。
仏縁のある方ならば、仏法を求めるきっかけにもなります。

>第一、もっと「因果の道理」をわかりやすく易しい例がいくらでもあるにもかかわらず
そんな分かりやすいやさしい例があれば教えて欲しいんですけど。

>s会という宗教団体はどうなるのだね。それは、拙者が気になるところだが。
何も変わりませんよ。親鸞聖人のみ教えを聞き、正しくお伝えするのみです。

>にもかかわらず、おまえはsにはまったく責任は生じないと言い放ったろ。
>s会の責任はどうなるんだねと言ってるだけだ。拙者は。
法律の話ですか。私はてっきり遺族の方の心情が大切だと思っていました。
法律のことは詳しくありませんので分かりません。

>わけのわからん宗教団体に、息子の命が奪われたんだから。
わけがわからんと言っているのはあなたでしょう。

815 : ◆d0akhCFZ2s :04/08/12 23:14 ID:P4WqCBXZ
お久しぶりです。一応生きてることのみ連絡に来ました。

聴聞の復習をする時間がほとんどないまま夏合宿に突入した為、
情報報告があまりきちんと出来ません。
(夏合宿に入ると聴聞の復習よりゼミの復習とか驚愕研鑚とかが
メインになったりする上、今回は御法話後大掃除に駆り出された挙句、
直後から合宿オープニングが開始…正直あのスケジュールは問題だと思う。
もしここ見てるネット対策の上層部さんがおられたら、あのあたりは是非
改善お願いします。マジで先生の御法話復習くらい、きちんとさせて下さい)。

一応蓮如上人の白骨の御文章も出されたし(根拠としては出なかったけど)、
釈尊の「汝ら過去の因を知らんと〜」のお言葉もありました。
逆に「阿弥陀仏の本願」を出された記憶が当方にはないのだが…。今回は
因果の道理を集中的に話されて、「阿弥陀仏の本願」はあまり強く出されなかった
気がする。もし機会あれば、その人にどういう流れで出たのか聞いておいて
貰えませんか?

816 : ◆d0akhCFZ2s :04/08/12 23:18 ID:P4WqCBXZ
>>812さん
またニンジャさんが怒ると流れが乱れて良くないのでコピペしときます。

「破邪顕正のノルマとして、一年生は親御さんに先生の御著書を読んでもらう。
二年生は親御さんを地方の先生の御法話に参詣してもらう。三年生は富山の御法話に参詣してもらう。
で、四年生は親御さんに親鸞会に入会してもらう。夢広がるよね」

というか、この言葉は何回もここで出てるので少しは読むか検索するかして下さい。
K谷講師の言動は散々話題になってます。

817 :名無しさん@3周年:04/08/12 23:26 ID:VkRf+7YH
>>816
すみません、教学的なところや信心決定の
ところばかり読んでいたもので・・・、ありがとうございました。

>夢広がるよね

って、ちょっと面白いですね。正直、笑ってしまいました。
真面目に考えている方には申し訳ないですが、
何故、可笑しいのか時間があれば、少し考えて見たいと
思います。大変参考になりました。

818 :110:04/08/12 23:26 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
★不倫、使いこみは事実か

>この辺は実は拙者自身は確固たる証拠VTRってのを見たことがない。
>ただ、そういうのがあるらしいということしか知らない。
>退役軍人氏が「俺は脱北国民のようなもので、sの悪事に関する証拠をたくさん持っている」
>「火の無いところに煙が立たぬ」というし

以上のお答えは、「噂があって、事実でもおかしくないと思う」理由であって、
「間違いない事実だ」と思う理由ではありませんので、引き続き提示をお願いします。

819 :110:04/08/12 23:29 ID:dEjAmc28
>>ニンジャ氏
★ノルマ発言
以前から気になっていましたが、そのノルマ発言は正確でしょうか。
特に「ノルマ」という表現は、絶対言わないはずの言葉です。
確認をお願いします。

820 : ◆d0akhCFZ2s :04/08/13 00:09 ID:75ixOhZ1
>>817さん
そんなところに時間を使うよりも、もう少し有意義な時間の使い方をされては?
多分時間の無駄です。

ちなみに今回の夏合宿は非常にまったりモードでした。むしろまったり
し過ぎて「ちょっと危ないだろう」と先輩会合が設けられた位でしたw
それでもN村正講師がして下さったので、非常に雰囲気は常識的なものでした。
いつぞやの驚愕講義のようなヤバイ空気はなかったです。
むしろ今回の前の日程(先週)に設けられた夏合宿のほうが、バリ現モード
だったと思われ(知らんけど、先輩会合でどこかの講師が得々とした顔で
話していた内容から推察するに。合宿で1つ引っかかったのがこの話を
した時の講師の表情。あんなに上から話をするのが嬉しそうだってことは
支部長出身だったのかな?)。

ちなみに講師部が何か会合をしている雰囲気はありませんでした。ネット対策は
まったくなされていないか、もしくはかなり上の方だけで隠密裏に進んでいるか、
でしょう。…先生の今回の御法話自体がここを見る原液への牽制だったか。
まあ、今のスレの流れは誰かのプライベートが問題になっているわけではなく、
ただの論戦なので、「とり急いでの対策は必要なし」と思っているのかもしれません。
もしくは、今の状況だと「騒ぐ方が問題が大きい」のでしょう。仮に、当方が上層部
だとしても、今のこの流れなら無視します。

さらに、この夏合宿まで残るような1年生で、特にそこを担当しておられる方が
良識派(というか「まったり許容派」)だったりすると、既にそっちを信頼している
可能性が高いので、求道上で何かにひっかからない限り、ここで言われている
ことは歯牙にもかけないと思います。

一時に比べたら今は無茶なGHS要求もないし、やらなきゃやらないでそれは
気持ち次第、が通用する時代になっています。両親顕正もK谷講師みたいな
発言するようなのは当方の知る限りいません(てか、あの辺が特殊なだけだと思う)。

とりあえず以上。

821 :元ダミーサークル員 ◆TZFyIzGvD. :04/08/13 00:39 ID:Dm48tB5v
>>820
貴重な情報有難うございます。
私が参加した夏合宿よりはだいぶ雰囲気は和らいでるみたいですね。

822 :退役軍人:04/08/13 00:50 ID:d+7IEQDy
110へ

今日の110は昨日と同じみたいですね。書き込みの時間帯が変わったからきっと昼間はデスクワークなどできない人みたいですね
なんだか大物が来たって感じでしょうか?

>>807

>パソコンの前にいなければ書けませんよ。それも長文ですし。

今あなたが書かれている文章のほうが十分長いような気がしますがいかがですか?
おまけに信心の姿を書き記すのにアイデアも何もないでしょう?

>名前を聞くだけですけど

ほら、また嘘が出たよ。最初からそう書いておけばいいのにね。嘘はだめなんじゃなかったんですか?

>>776

>思っていません。

それじゃあまずそういう事を考えているお仲間を教化するほうが先でしょう?
あなた方はアンチは仏縁のない人だと言ってるわけですから

823 :退役軍人:04/08/13 00:51 ID:d+7IEQDy
続きです

772について
今更遅いです。これに関して重視しているのであればここで名前の出てきた人間を問い詰めるのが先でしょう
本当に事実を究明したいのであればその方がここでこのような議論を重ねるよりも早いと思うのですが・・・それともそういう勇気はありませんか?
立証責任があるかないかですか?

あるといえばあるし、ないといえばないです
そんな事よりもそれに関わる誨淫さんのほうが私は心配だったんですけど、そういうことに関してはなんとも思わないんですか?
弥陀あってのs会ですが組織としては誨淫さんがいてはじめて成り立ちます
今のままの組織だと誨淫制度自体見直す必要があるのではないでしょうか?

最後に
>@私が間違っているのはどういう点か。
>A「事実」とは何のことか

@はそういう事件はありえないという見地から言っているから私からすると間違いです。それはなぜか?Aの回答でもある不倫事件等が実際にあったということにほかなりません

824 :退役軍人:04/08/13 01:00 ID:d+7IEQDy
何で何度も同じことを話さなきゃいけないのか分かりません

枝葉末節に関しては前の担当者に聞いてください

あとどうも勘違いされているみたいだから言いますけど、不倫した、公金を使った、仏法を金儲けに使ったといった事で文句を言っているのではありません
まあ、実際仏法者としてあってはならない諸行であり、親鸞聖人や蓮如上人なら間違いなく勘当、破門されてもおかしくないことだと思いますが
その事実を知っていながらそれを隠してあたかもなかったかのようにしているところを正してほしいといっているんです。それだけです。まじめな誨淫さんたちがもっと求めやすい環境を作るのが子牛であり患部子牛の仕事と認識しています
それを実行してください。そうしたら私は書き込みをやめるといっているんですから
よろしくお願いします

合掌

825 :元ダミーサークル員 ◆TZFyIzGvD. :04/08/13 01:27 ID:Dm48tB5v
s会は一人でも多くの人を救おうとなんて思って無いということが
私がいたサークルの先輩の発言ではっきりとわかった。

先輩:シャバ(s会のサークル以外の)サークルの人と関わらないほうが良い。
私:でも、一人でも多くの人を救うにはそれも必要ですよね?
先輩:彼らと関わることは雑縁になるんだよ。
私:・・・。

結局、s会は金を巻き上げられる人間を確保しておくことが優先で、そういう人間が
s会から離れるきっかけになる可能性のある人々との関わりを雑縁呼ばわりするんで
すね。一人でも多くの人を救おうなんてまったく思ってないようだ。

826 :110:04/08/13 01:50 ID:URfLgBWM
>>退役軍人氏
私は、ずっと1人です。
ニンジャ氏はただやんちゃなだけですが、あなたの精神はちょっと心配です。

>今更遅いです。これに関して重視しているのであればここで名前の出てきた人間を問い詰めるのが先でしょう
>本当に事実を究明したいのであればその方がここでこのような議論を重ねるよりも早いと思うのですが・・・それともそういう勇気はありませんか?
あなたが持っている証拠とやらを出す方がよっぽど早いでしょう。
言い訳と負け犬の遠吠えはもう聞き飽きましたよ。

>立証責任があるかないかですか?
>あるといえばあるし、ないといえばないです
無責任の極致ですね。どちらかはっきり答えてください。軍人とは名ばかりですね。

>そんな事よりもそれに関わる誨淫さんのほうが私は心配だったんですけど、そういうことに関してはなんとも思わないんですか?
>弥陀あってのs会ですが組織としては誨淫さんがいてはじめて成り立ちます
>今のままの組織だと誨淫制度自体見直す必要があるのではないでしょうか?
意味不明です。

枝葉末節についても納得いく回答はありませんよ。あなたのごまかしにもならない口上だけです。

>今あなたが書かれている文章のほうが十分長いような気がしますがいかがですか?
>おまけに信心の姿を書き記すのにアイデアも何もないでしょう?
反応するレスは簡単に書けますよ。しかし作文は時間がかかる。当たり前でしょう。
信心のことといっても、何を書くかは考えなければならないのです。
そんな特別なものではありません。あなたはご存知ないのでしょうが。

>>名前を聞くだけですけど
>ほら、また嘘が出たよ。最初からそう書いておけばいいのにね。嘘はだめなんじゃなかったんですか?
名前を聞くだけで、知らない人ですし、何をした人かも知りません。
それが何か。それが嘘ですか?

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)