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天理教の信仰をきたろうさんと語りませんか。

1 :基本:04/09/28 17:59:31 ID:ELoSnN7W
カルトな人や、原理主義の人や、疲れますよね。
ちょっとした相談もしづらいし、愚痴もこぼせないし、根拠のある出典とか、
そんな面倒なものでもなく、普通に信仰について語る場所も必要でしょう。
嘘かまことかと言うバトルや教団改革と言う重荷も大切ですが、平凡は、もっと大切だと思います。
きたろうさん。
天理教はオーソドックスな権威主義と無縁です。
油断できないやり取りばかりのオアシスに、きたろうさん。
普通の信心を、ここで語り合いたいですねえ。
忙しいでしょうが、普段着で、語りに来て下さい。
新規に作成しました。
来て下さるかどうかは分かりませんが、楽しみにお待ちします。

2 :Gocc (極猫) ◆HswindowsI :04/09/28 20:55:51 ID:LoWWlEg3
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3 :基本:04/09/28 22:15:54 ID:ELoSnN7W
こんにちは。
話し相手が欲しかったところです。
心が狭くなると、見えるものも見えなくなります。
相手を助ける心であるならば、何をしても良いと言うわけではありません。
誠ならいつか通じると言うものでもありません。
信心と言うのは、「心を信じる」事です。
その、我が心を信じることが、信心であり、我が心の何を信じるかと言えば、教祖の子であると言う。
元の親神の子であると言う、自分のルーツを信じる事です。
心が狭くなると言うのは、相手のせいでもないし、周囲の事情のせいでもない。
自分の中の、教祖の子としての、覚悟と言うものを見失うからです。
信心するという。何が何でも、教祖を神として拝すると言う気持ちには迷いがなくとも、自分に迷ってしまっては、心細くなります。
仮に、後悔するとしたら、「後で後悔するのではなく」、先に、後悔したいと思います。

きたろうさんが元気でありますように。

4 :基本:04/09/28 23:15:05 ID:ELoSnN7W
大儀大層に思い込んでいる点では、こせつさんよりもきたろうさんでしょう。
真面目なのです。取り組み方が。
実は、宗教家業の人間は、香具師ですから、大道での叩き売り程度にしか「神様」を思っていません。
扱うネタも別段目新しくなくていいし、本格的では却って困る。
人を、ひっかけてなんぼだから、足元見てやっています。
これは、実は、香具師ではない宗教家も似たようなものです。
人見て法を説きます。
こせつさんには営業妨害だったと、それかきたろうさんに、早く分かって欲しいところです。

5 :きたろう:04/09/28 23:24:27 ID:19eRxmtR
こんばんは

6 :名無しさん@3周年:04/09/28 23:39:12 ID:roCCDtjc
スレ乱立って起こられるぞ。少しは人のこと考えろ。
今あるスレで十分だろ。
誘導先はここでいいだろ。

天理教の教理を基本さんと語りましょう。
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095185334/

7 :きたろう:04/09/29 00:02:45 ID:F3G5skKx
すみません。一寸間借り致します。

8 :きたろう:04/09/29 00:44:01 ID:F3G5skKx
基本さん、ご厚意に甘えて来させて頂きました。
又来ます。

9 :基本:04/09/29 03:11:58 ID:qFvgeLTT
ありがとう。きたろうさん。
柔らかい話題で、宜しくお願いします。

10 :きたろう:04/09/29 05:03:50 ID:F3G5skKx
何を書いたらいいのでしょうか?
普段着。と言われても???何ですよ。

11 :?《?1/2?e¨??:04/09/29 05:09:03 ID:F3G5skKx
>>9
>ありがとう。きたろうさん。
忘れていました。こちらこそ、ありがとうございました。あいよさんの事を思ったら、ついつい感情的になってしまって、それまでに考えていた事が全部無くなっていたのです。しかし久しぶりですね。あれだけ悔しいなと思ったのは・・・

12 :きたろう:04/09/29 05:18:02 ID:F3G5skKx
しかし、これも経験ですね。
そうそう、今回の事で思ったのは、こせつさんと私と似たもので、昔の自分だったら多分こせつさんと同じ事をしていたのでは?と思ったのです。いんねん寄せてますよ。(^^)

13 :きたろう:04/09/29 05:24:54 ID:F3G5skKx
でもね。何だか、こせつさん可哀想な気がしてね。
何が違うんだろう?と考えてるんですが・・・

14 :きたろう:04/09/29 06:15:46 ID:F3G5skKx
そうそう、信仰で思い出した。
同じように天理教をしていても、一生のうちに何度もあう人もあり、全く会わない人もあります。
天理教の中にも棲み分けがされているのかな?いんねんで・・・

昔BBSに書いたけれど、人はその棲み分けされているところを移動している。
それではまた。

15 :基本:04/09/29 06:29:30 ID:qFvgeLTT
>>13
> でもね。何だか、こせつさん可哀想な気がしてね。
> 何が違うんだろう?と考えてるんですが・
こせつさんには野心があって、きたろうさんにはそれが無いという違いだと思いますよ。
ネットのやりとりもお助けだと真剣なきたろうさんと、
私の教理サロンにようこそというこせつさんのスタイルの違いはうわべだと思います。
中身の、どこかが違っていたのだと、傍目には違いはよく見えていると思います。

おさしづの、婦人会。使わせて下さい。
あの解釈は、どちらからの引用、或いは参照なのでしょうか。
その点もご紹介下さい。
今日は、有難う御座いました。



16 :基本:04/09/29 07:10:13 ID:qFvgeLTT
>>15
http://www.geocities.jp/atutakai/siryou_/siryou_top.html
おさしづのテーマ別の設定が、独特ですね。
関連「悪が添い、天理教会、」これも利用させて頂きます。
>>14
きたろうさんの棲んでおられる世界と、基本の棲んでいる世界は、本当は交わらないのかもしれません。
でも、折角の、資料です。
基本に今とても必要な資料ですので、宜しく、お願いします。

17 :きたろう:04/09/29 08:08:26 ID:F3G5skKx
ありがとうございました。
基本さんがお使い下さっていたとは。大変光栄です。
他にもお使い頂いているとの連絡を頂いております。

全おふでさきの掲載について、問題ありとの意見も読ませて頂きました。
(2チャンネルはほとんど読んでおらず、「ORTHODOXについてのパート2」がある事も知りませんでした。)
ORTHODOXに対する批判、的を得ていますね。

全おふでさきを掲載しているサイトはいくつかあると思います。ただ一度には見れないだけで・・・
さて、現在おふでさきは閲覧不可にしてあります。(思うところがあり)でも便利なんですよね。出先で、おふでさきを見たい時に。おふでさきを信仰の糧としている方には良いかな。なんて考えてもいたのです。

今思い返すと、あのおふでさきを作っている時は、すごく物事がスムーズに運んでいました。
だから、親神様は喜んでいて下さると思っていました。

> きたろうさんの棲んでおられる世界と、基本の棲んでいる世界は、本当は交わらないのかもしれません。

分かります。皆んな違う道具です。(こせつさんも)でも、「あつたかい資料」がそうした違った道具の共通点であってもらえたら嬉しく思います。

「葡萄のように丸い心で・・・」葡萄は丸いです。しかし、それぞれは独立しています。何でつながっているか。それは枝です。枝は親神様だと思います。

> 私の教理サロンにようこそというこせつさんのスタイルの違いはうわべだと思います。
なるほど、そういう見方も正しいと思います。しかし、初心者には結構入りやすいんですよね。あのこせつさんのキャラが・・・

もう少しここにおいて下さいね。

18 :名無しさん@3周年:04/09/29 09:34:32 ID:zdG2UgGE
ぬるい

19 :名無しさん@3周年:04/09/29 11:33:23 ID:K3zvtuON
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな

20 :きたろう:04/09/29 15:00:17 ID:F3G5skKx
> おさしづの、婦人会。使わせて下さい。
> あの解釈は、どちらからの引用、或いは参照なのでしょうか。

「おさしづと婦人会」より大意を掲載。とおさしづの目次のところに書いておきましたが・・・
本文へ書いた方が良かったでしょうか?

>>18 ぬるい
正しく「ぬるい」考えですが、あの断言的な言い方は初心者を引きつけます。だから、基本さんが「香具師」と言われるのだと思います。
ところが、中級者や知識のある方にはこの断言的な言い方は、逆効果になると思います。
大概、こせつさんの言い方が気に入らない方は、自分でものを考え行動しようと、ある程度教理を知っておられる方々ではないでしょうか?

そんな そんな 考えもしてみましたが・・・

21 :基本。:04/09/29 15:00:50 ID:7NFTiyaU
>>18
ぬるい。変換すれば温い。きたろうさんのキャラですね。
ところで、ORTHODOXさんですが、
>[1634] Re[1628]: 26日の理について 投稿者: こせつ 投稿日:2004/09/26(Sun) 11:53
>> 私はこのおさしづにヒントがあるような気がするのですが、どなたかこのおさしづを分かりやすく解説して頂けませんか?
>> こせつ様かきたろう様なら分かりやすく訳して頂けると思うので宜しくお願い致します。
> masaさん、おさしづはとても難しいものです。 刻限以外は、対機説法で説かれていますから、その時の 状況が分からないと、理解できないものです。
> 私はそうした意味で、安易に解釈することは避けています。
> きたろうさんの場合は、自由に解釈しておりますが、その解釈のレベルは
> 正確さという物差しで計るならば、大西愛次郎と同じレベルです。
> ですから、ほとんど当てになりません。
> 引用の「おさしづ」については、私が後で解釈いたしましょう!!
>
このこせつさんの見解に、全く何も言わないで去られた事になっています。
蒸し返すという意味ではなく、きたろうさんと普通にお話したいのは、対機説法という言葉、どう思われますか。
おさしづは、刻限以外は対機説法であるというのは、なんなのでしょう。

22 :きたろう:04/09/29 21:02:28 ID:F3G5skKx
> おさしづは、刻限以外は対機説法であるというのは、なんなのでしょう。

すみません。私にはさっぱりどういう意味か分かりません。反対にそうした説法であるからどうなんだ?と思うだけです。

masaさんの質問が出た時に、自分なりにおさしづを読んでみました。返信をとも思っていましたが、他の事で手一杯で解釈する時間もなく、あの事態となってしまいました。
これはただの直感ですが、あのおさしづだけでは、masaさんの求めている事は分からない気がします。

しかし、色んな読み方が出来ておさしづは面白いですね。あそこで、本当に真剣におさしづと大意を(婦人会に関する)を入力し、それを終えてから他のおさしづを読んでみたら、何だかこんな事では?何て思えるようになっていたのです。
こせつさんの言われるように、私の解釈が絶対だと言ってしまえば、
> 正確さという物差しで計るならば、大西愛次郎と同じレベルです。
といわれて当然、というよりも大西愛次郎さんを知りませんので、それ以下とも以上とも私にも分かりません。
それよりも、みんながそれぞれに解釈してみようと試みて、話し合うその叩き台として解釈しただけですから・・・(^^)
何だか、よく分からん言葉だなぁ。どう理解したら?と思っていました。(^^)

23 :きたろう:04/09/30 00:33:57 ID:91gi74Ry
基本さんへ

「あつたかい資料一覧」の整備すみました。残す上に改名をして、URLを変更致しました。

http://www.geocities.jp/atutakai/siryou_/siryou_souko_top.html

どうぞ、お使い下さい。何かございましたら、ゲストブック又はメールでお願い致します。

ここを使わせて頂いて冷静にならせて頂けました。本当にありがとうございました。

しかし、人間の感情って恐ろしいものだと、つくづく思いました。(自分自身で・・)


24 :基本。:04/09/30 03:41:54 ID:kYhT84+p
>>22
> masaさんの質問が出た時に、自分なりにおさしづを読んでみました。
> 返信をとも思っていましたが、他の事で手一杯で解釈する時間もなく、あの事態となってしまいました。
> これはただの直感ですが、あのおさしづだけでは、masaさんの求めている事は分からない気がします。
>
解釈を楽しみにします。
真柱様の講話の中に話題があったと記憶しますが・・・。
>> おさしづは、刻限以外は対機説法である
というのは、基本にもまるで意味不明です。
本席の身上さわりで刻限を伝えた場合もあると教えられています。
対機説法という造語がこせつさんの原理主義の特徴を示しています。
教祖を元の神としてでなく、宗派の教祖と見る見方の色濃さです。
そして、おさしづを説法というのは、根拠不明。かつ原典の意味を履き違えています。
>>23
> ここを使わせて頂いて冷静にならせて頂けました。本当にありがとうございました。
>
2ちゃんだから、隔てがないし、気兼ねもないし、書きなぐりでもいいし、・・
言葉の暴力さえも、ある意味、容認するところが、冷静になれる原因でしょう。
ここには、権威はなく、本音がありますから。




25 :きたろう:04/09/30 09:56:25 ID:91gi74Ry
> 2ちゃんだから、隔てがないし、気兼ねもないし、書きなぐりでもいいし、・・
言葉の暴力さえも、ある意味、容認するところが、冷静になれる原因でしょう。

一寸これは違います。2チャンだからではないのです。基本さんがここを用意してくださったという心で、そして、いつでも閉鎖できますよ。と言って下さったからです。

私がここで、書き殴りをして(自分の恨みを本当に書きそうになりました。)しかし、書きそうになった時、「何という心だろう。」と自分を思いました。
その時が、基本さんがゲストブックに、不必要ならば、いつでも削除します。と書いてくれた事を思い出した時でした。

「きたろう」という名前がある以上、ここでは一人の人間です。また、周囲もこのHNで判断をして、色々な事を感じると思います。
その人間であるという事は、それ自体で、場所がこういう場所だからと言って、何でもしてよいと言うものでは無いと思います。
「旅の恥はかき捨て」でしたでしょうか。これの本当の意味は知りませんが、「自分を知らないところへ行けばどんな事をやっても、自分の日常には影響ないとして、やる事。」
と理解して、(若い自分にはそう思った事もあり、そうした事もあります。)けれども、神様のお話を聞き、それに添って歩もうとしたならば、それは許されない事だと思うのです。

26 :きたろう:04/09/30 09:57:20 ID:91gi74Ry
言い替えれば、ここは公の公道です。そこで大声でまた、だだをこねて人の通行の邪魔をするのと変わりない。とも思えます。
通行の邪魔というだけならば、そんなに大きな問題にはならないと思うでしょう。しかし、そうではないですよね。「天の理」照らしたならば・・・

権威があるからどうだ、ではないと思っています。しかし、権威を持っている人にその権威で苦しめられる人も多いのでは無いでしょうか?
ORTHODOXとここの2チャンの違いは、権威ではなく、私の中のものなのです。うまく書けませんが・・・

こんな事を書けば自分を美化しているようにも、正統かしているとも聞こえると思いますが、ここを見ている人達への一つの、研究材料になるかと思います。
私の中というのは、心です。ORTHODOXと決別したと言う事は、私の心の中に「ORTHODOXはどうなっても良い」という心になった。と言う事です。


27 :きたろう:04/09/30 10:00:29 ID:91gi74Ry
当初は「頼まれた」という嬉しさで、全くのWEBの初心者が嬉しがって、こせつさんの言う事を肯定していましたし、(肯定したのはなるほどと思ったことにです。)しかし、段々と進むに連れて、
今度は「頼まれた」と言う事が責任感になって、この責任感はORTHODOXを守るという意識になっていったのです。
基本さんや、他の方々がどんどん攻撃しましたよね。あの時は面白かったです。こんな事を言ったら一生懸命にされた皆さん方に本当に失礼になるかと思いますが・・・
私の中にはこせつさんの心、本音が見えて出しまして(本人に確認していませんから全くの私の推量です)
「これでは、本当に教えを求めようとするサイトには出来ないな。ならないな。こせつさんにはそんな思いは無いな。」と判断したのです。
しかし、「頼まれた」という責任感がそこには足かせになっていました。
また、こせつさんの良い面もすごく見えていますので、まあ、その本性と言いますか性分といいますか、基本的な考え方と言いますか、それが良い方へ向けば素晴らしくなるのに、と思いながら続けていました。

「頼まれた」という責任感を持った時、私の性分では権威に関係なく、それの発展のために必要な事、不必要な事を考えて提案をしていきます。
結構こせつさんにはきつい事も言って来ました。(こせつさん見てるかな?)


28 :きたろう:04/09/30 10:02:16 ID:91gi74Ry
そんな中、私がうっとうしい存在であると思っているという事も感じていました。
(これはこせつさんに限らず、どこであっても、こういう事は良くある事で、そんな事もちらちらと感じてきましたが、
今回ほど短期間ではありますが、思いを込めて深く関わった事はありませんでしたので、反動は大きかったですね。)
こせつさんですから、表面的には絶対にそういう言葉は出しませんよ。でもね。(すぐに黙ってしまって・・・それで後でごまかしの言葉・・・一生懸命考えているのでは?と考えるようになって・・・)
そう考えると私もしんどくて、それに加えて、これはありがたい事ですが、メールで相談を持ちかけて下さる方が出てきて・・・でもね。
私の力量では一人で対応するのは難しい。特に顔を知らず、文面だけで判断するのはすごく大変です。
こせつさんにも書いた事なのですが、これこそ神様を信じて神様のお働きとして判断し、助言を言わなければ通常の心では無理だとも思いました。

そうした中に、あの事件と言う事です。ネット上のおたすけについて、ただ単にダメと言うわけではありません。
しかし、そのためにはそれなりの方法・心が必要で、それこそ親神様・教祖のお働きが無ければ、何にもならない。
逆に人を惑わし、人を傷つける事になり、我がほこりを被る事になりかねないと思うのです。

思いつくまま書いてしまいましたが・・・何だか、ここは2チャンじゃ無いみたいですね。(^^)絵を投稿される方も無いし。皆さんが見守っていて下さる事をすごく感謝します。
しかし、やはり親神様・教祖がお働きですよ。このネットの世界でも(^^)それを実感しました。
PCがダウンして発信出来ない。フリーズしてメールが書けない。これも親神様・教祖がお働きです。(^^)
自然災害に比べたら、PC何て簡単なもの。一寸電圧を変えたら止まっちゃう。0一つ書き違えたら・・・でしょ。
親神様が働きやすいものじゃないかな?

ただ、それを受け入れて判断するこちらの心、ほこりの心かな?
心の鍛錬が難しいですね。(^^)


29 :基本。:04/09/30 14:03:51 ID:GSGBW/A4
>>27
> 「頼まれた」という嬉しさで、全くのWEBの初心者が嬉しがって、こせつさんの言う事を肯定していましたし、(肯定したのはなるほどと思ったことにです。)
> しかし、段々と進むに連れて、今度は「頼まれた」と言う事が責任感になって、この責任感はORTHODOXを守るという意識になっていったのです。
>
一つの形を変えた惜しみですよね。
> 基本さんや、他の方々がどんどん攻撃しましたよね。あの時は面白かったです。
> こんな事を言ったら一生懸命にされた皆さん方に本当に失礼になるかと思いますが・・・
> 私の中にはこせつさんの心、本音が見えて出しまして(本人に確認していませんから全くの私の推量です)
> 「これでは、本当に教えを求めようとするサイトには出来ないな。ならないな。こせつさんにはそんな思いは無いな。」と判断したのです。
> しかし、「頼まれた」という責任感がそこには足かせになっていました。
>
自分が投資したことを正当化してしまうのが人の常で、こせつさんも同じように、もちろん違う面はあるのでしょうが、異端に投資した自分の人生を後悔したくない。
そこに、保守的になって、変えようとしない面が見え隠れしています。
基本とたたかうことでなお強くなったかもしれません。こせつさんの異端願望は。
教義においては異端にならず、信仰においても異端にならず、でもカルトをする、異端的な意味では、基本もこせつさんも、同じですからね。
いっそ異端なら自由なのにという願望が強いと思います。こせつさんには。
> こせつさんの良い面もすごく見えていますので、まあ、その本性と言いますか性分といいますか、基本的な考え方と言いますか、
> それが良い方へ向けば素晴らしくなるのに、と思いながら続けていました。
>
こせつさんは、教会制度の枠を壊したい。こんな小さな所に住んでいたくない。
あほうでない、こせつさんのジレンマですよね。
きたろうさんは、教会制度の中にいる。中にいたい。そこに安定感があります。
ネット上には普通の天理教を語りたい人もいますから、仲良くしてあげて下さい。

30 :ケン:04/09/30 23:00:47 ID:dIH6ImRq
基本さん、きたろうさん、お久しぶりです、ケンです。
久しぶりに天理教関係のHPを開いたら、たいへんな騒動になってて、驚きました。

天理教って難しいですね。突き詰めて研究しても、出口の見えないトンネル
の中にいるようで、ため息が出てきます。以前、基本さんが、天理教を「厄介」
と表現されていましたが、おっしゃる通りですね。

31 :ケン:04/10/01 00:29:05 ID:dtfzkyrx
きたろうさん、いろいろあったようですが、がんばってください。
応援してます。


32 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 01:12:15 ID:fUKn4bp9
>>30 初めまして。
最近、天理教に触れ始めました。
レスにあります、天理教の難しさとは、どのようなことでしょうか?

33 :基本:04/10/01 12:47:37 ID:z9TuTDbp
>>32
宗教は、説かれた神の教えを先ず知識として理解することから学び始めます。
天理教は教祖・中山みきの生き方を共に実行してみると言う事から始めるのが本線です。
そこが天理教の難しさです。
まなみさんが、天理教の教えを聞く事で学ぶのは、初心者ですから自然ですが、できる限り、一つ知ったら一つ実行という順番を守るようにする事です。
基本には、ほんの若干名の弟子がいますが、昨日も、その一人が、言っていました。
「おふでさきは怖いから軽く読むな」と最初に言われたから、殆ど読んでいない。と。
基本の弟子の場合、教えを学ぶと言うことは、教祖伝の逸話編を読むことと、天理教典を読むこと以外は、奨めません。
後は、十本の指の神名と、十全の守護くらいしか、教えません。
修養科に行く前には、おつとめはしっかり学ぶこと、それ以外は、知識としては、危ないから、学ばないことと、出しています。
結局は、教祖のお心と行いを学ぶことが全てで、詳細な教理と言うのは、迷い人を助ける為のものですから、それよりも、誠の心というものを教祖に教えて頂くようにと、言います。
20年たっている者でも、教祖の逸話と十全の神名くらいしか知らない弟子ばかりですが、それが本線だと、基本はそう思っています。
天理教の難しさとは、教祖の、助け一条の精神と行いを、例え万分の一でも実行しなければならない、難しさです。
哲学とか、教理とか、原典とか、それは、教祖の精神に触れるものですが、教祖の行い。そこに無限大のものがありますので、先ず教祖そのものを見つめることと思います。

34 :名無しさん@3周年:04/10/01 13:27:56 ID:vaLJ/Ref
感動!! 
おさしず読むことが信仰ではないんですね。人さまにお助かっていただくお手伝いを
させていただきたくおもいました。喜びを伝えたいです。

35 :名無しさん@3周年:04/10/01 13:53:03 ID:xvaabutc
>>32
端的にいえば、天理教というのは、世の中にある宗教の中でも、
奇麗事中の奇麗事だ。貧に落ちきる、人のために尽くす等、
この世の中で完璧にそれをやるのはほぼ無理に近い。
それが天理教の難しさ。教え自体は難しく考えれば、
難しいかも知れんが、素直な心で簡単に捕らえたもので、
ほぼ間違いない。ただ、それを現実に行うのは、案外難しい。
しかし、ほんの少しでも出来る所からやる、それでいい。
自分の出来る所からだけ、自分の出来る分だけやれば、
難しい事はない。しかし、自分が、そして他の人がどこまで
やるべきかと考える立場になれば、やっぱり難しいわな。

36 :きたろう:04/10/01 14:36:58 ID:gUoM81J0
皆さんこんにちは、
ケンさん、ありがとうございました。

>天理教の難しさとは、どのようなことでしょうか?
皆さん方の言われる事も最もであります。

基本さんが言われるように、知識だけあればそれで良いと思い謝っている。
教祖のひながたで「貧に落ち切らねば、難儀する人の心が分からん」と言われるように、
人の心が分かるようになる事が大切だと思います。

> 自分が、そして他の人がどこまで
> やるべきかと考える立場になれば、やっぱり難しいわな。

仰る通りだと思います。そして人を育てるようになる。これを私は親の立場になること。と思います。

私が思うには、天理教が難しいのではなく、我々の心が難しいと思うのです。
自分の事ばかりで、他人の心を考える事が出来ない。
自分の見方が正しいと思い誤り、人を避難してしまう心。
こうした心が難しくしていると思います。



37 :きたろう:04/10/01 14:58:33 ID:gUoM81J0
こせつさん!お疲れさまでした。またゆっくりと研究しあえる時が来る事を楽しみにしています。

>> 29
基本さんのこせつさんに対する見方と、私の見方は大分違う事が分かりました。

> きたろうさんは、教会制度の中にいる。中にいたい。そこに安定感があります。
> ネット上には普通の天理教を語りたい人もいますから、仲良くしてあげて下さい。

言われている事がよく分からないのですが・・・、
私としては、教会制度と言う事には捕らわれていなくて、ただ、自分の置かれている環境をどう受け入れて行くか。
ということの方を問題としているように思っています。
全ていんねんの中と言われている事を思うだけです。

さて、ORTHODOXも閉鎖されましたので、私もこれで引かせて頂きたいと思います。

基本さん本当にありがとうございました。


38 :基本。:04/10/01 16:07:46 ID:uc8S9se4
>>37
ありがとうございました。
きたろうさんには、元気に頑張ってください。
また、どこかで、お会いしましょう。

暫時、閉じることの手続きにはいります。
みなさまに、ご了解頂きたいと思います。

39 :名無しさん@3周年:04/10/01 16:53:12 ID:7ou+Heyl
744 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/09/29 22:31:36 ID:D5k2x/j7
無駄な五日間。
でも貴重な体験。
ネットにクリスチャンはいないとわかっただけでも、良かった。
羊の皮を被った狼だけ。
羊飼いである主は、ここにいる狼の主と違う。
今後は人にネットはすすめない、絶対に。

40 :名無しさん@3周年:04/10/01 17:04:14 ID:7ou+Heyl
7 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/09/21 23:36:26 ID:jTX26NJB
あとで行きます、シャワー落ち。
それとも子猫タンみたいに、1人でハァハァしたりして。

41 :名無しさん@3周年:04/10/01 17:21:10 ID:xvaabutc
>>39-40
ICFって何だ?

42 :基本。:04/10/01 19:44:46 ID:pYkgQWBw
ここに、閉鎖までの手続きを紹介します。

■閉鎖をお頼み申すスレ@運用情報■

1 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる :04/09/26 17:20:14 ID:cpVHZHbk
本当に板の閉鎖を要望している人は手順に沿って要望しましょう。
新板は管理人の裁定(ほとんどきまぐれ)で設置されることはありますが、
閉鎖の場合は採用されるのはごくごく稀なので、依頼の際はその辺を肝に銘じて下さい。

<このスレの申請対象と注意>
●運営カテゴリ以外の板の、状況の変化に伴う完全閉鎖
●運営カテゴリ以外の板の、状況の変化に伴う一時的な閉鎖と閉鎖からの復帰
   ・「閉鎖するに足りる明確な理由がある場合」に申請してください。
   ・一時閉鎖の場合、復帰は他板の適当な場所での議論が前提となります。
   ・再編成に伴う閉鎖(モ娘3板、OFF3板など)は関連する板とよく話し合った上で
    決定し、申請の際にはその旨を明記してください。
<申請の手順>
1.閉鎖に関する議論スレッドを立ててよく話し合う(自治スレでも可)。
2.このスレにテンプレの書式に従って申請する。
   ・理由欄には申請に至った理由とスレ内の議論をまとめてください。
   ・申請者は主観を排除して報告するようにしてください。
3.黙って管理人かそれと同等の権限を持つ人の判断を待つ。
   ・このスレで裁定を催促した場合は依頼は通らないと思ってください。
4.板を一時閉鎖した場合(完全に閉鎖する場合は必要なし)
   ・適当な板の適当なスレで復帰に向けての策を議論し再度1〜3の手順を踏んでください。


43 :基本。:04/10/01 19:48:21 ID:pYkgQWBw
>>42
「閉鎖するに足りる明確な理由がある場合」と、基本は思っております。
きたろうさんが、さよならされたからです。
この理由について議論をしてください。
皆様の統一見解が議論されて、後、手続きとなります。
たただし判断は、管理人さんまかせです。

44 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 21:23:42 ID:fUKn4bp9
>>39-40 申し訳ありません。
わたしが他レスに書いたものが、誰かに、天理教関連スレに勝手にコピペされました。

45 :パルナス:04/10/01 21:29:59 ID:cf+5YQbd
そうですね、
きたろうさんがさよならされたのだから閉鎖が自然だと思います、
基本さんに同意。

46 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 21:38:20 ID:fUKn4bp9
>>33 基本さん、ありがとうございます。
わたしが天理教に関心を持ちましたのは、中山みきさまの生き方を知ったからです。
貧に落ちても人を助ける、素晴らしい方と思いました。
わたしには難しいですが、諦めることなく、おやさまの生き方に、少しでも近づきたいと思います。
本は参考にさせていただきます。
逸話を中心にと思います。

別スレでの、わたし個人へのご質問がありましたけど、自分ではわかりません。
気持ちよく付き合える方もいれば、そうでない方もいますから。
まあ普通と思いますけど。
コピペで想像されないでください。

47 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 21:45:50 ID:fUKn4bp9
>>36 きたろうさん、ありがとうございます。
心は難しいですね。
特に人の心は、言われるとおりです。
見えませんから、絶えず相手の側にたち、想像しないといけないですね。
いつも気をつけていきたいです。

48 :名無しさん@3周年:04/10/01 21:54:27 ID:R7OqT+9i
367 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/09/21 23:36:26 ID:jTX2gpJB

オナニーはともかく、夢精はしたんじゃないの?
ルターだって夢精しているし。
夢精って、エロエロな夢を見なくても出ちゃうものなのかな?


49 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 22:10:01 ID:fUKn4bp9
>>48 わたし、書いてないよ。
天理教スレにやめてよ。

50 :傍陽気:04/10/01 22:59:10 ID:H/pgQEgD
最後の投稿読んで、チョット心配ですけど、基本さんが2ちゃんの主を張るのは、
個人的に困るんで閉鎖歓迎です。はたようき。

51 :傍陽気:04/10/01 23:04:18 ID:H/pgQEgD
きたろうさんと語ろうのスレッドできたろうさんがサヨナラされたんで、
皆さん、閉鎖でいいですよね。反対あればレス下さい。

52 :パルナス:04/10/01 23:37:01 ID:cf+5YQbd
異論なし、閉鎖に賛成。

53 :ヲチ者@立正佼成会:04/10/02 02:32:26 ID:FD0tUy/r
おーORTHODOXが閉鎖されてる。
だからきたろう氏がこちらに来てるのか。

天理教の有名コテハンが参加し、
真摯に語っているので、ヲチ者にも
居心地のよいスレになってるよ。

良スレage


54 :名無しさん@3周年:04/10/02 03:32:41 ID:sZtwmTmS
基本さんの弟子になりたいー!!!

55 :名無しさん@3周年:04/10/02 09:31:19 ID:5KOmajvD
862 :名無しさん@3周年 :04/10/01 00:42:14 ID:LCuXNrTQ
よ 4Pセックス
863 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 00:43:49 ID:fUKn4bp9
少し待ってよ、疲れそう
864 :名無しさん@3周年 :04/10/01 00:50:47 ID:LCuXNrTQ
う 後ろからまなたんを攻めたい
865 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 00:52:51 ID:fUKn4bp9
いやだぁエッチ
866 :名無しさん@3周年 :04/10/01 00:53:47 ID:LCuXNrTQ
ち 痴漢強姦拉致監禁
867 :まなみ ◆8wwUsyplVU :04/10/01 00:56:24 ID:fUKn4bp9
勤務時間にこっそり
868 :名無しさん@3周年 :04/10/01 00:58:23 ID:LCuXNrTQ
り 離婚してマナたんとケコーンしたい
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1039717587/862-869


56 :名無しさん@3周年:04/10/03 12:53:56 ID:9gcapdj5
常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に
常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に 常に

そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな そんな



57 :名無しさん@3周年:04/10/04 00:56:30 ID:HnAbqpeQ
このスレは、閉鎖、削除でOKの様だな。一応誘導してみるテスト、

このスレに関連すると思われる誘導先、

★天理教ORTHODOXについて語るスレPART2★
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095159736/

天理教の教理を基本さんと語りましょう。
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095185334/

【基本】 天理教綜合案内所 【異端】
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095137569/

一応、天理教の本スレっぽいところ。

天理教を応援するスレ part2
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1058922421/

一応アンチの本スレみたいなところ

「屋敷を」 天理教撲滅運動4 「払ろうて」
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1082364305/

ま、誘導先が削除されるかもしれないが、
以上のいずれかにどうぞ。

58 :傍陽気:04/10/04 13:56:57 ID:fV+lLJAw
皆さん、こんにちわ。

やっぱり心配していた通りとなりました。
和解とネット上筆先転載の復活。
危惧していた通りとなりました。

洗脳は簡単に解けないと見ていたし、本人の自由なので、
ご勝手にということでしょう。
基本さんは大甘でした。基本さんは優しすぎました。
自分もそうですけど、洗脳はそんな簡単に解ける物じゃありません。

思い出せば、筆先17号の丸ごと転記の非をBBSであれだけ事分けて諭したにもかかわらず、
一緒になって諭してくれたのは、おまささんただ一人でした。

版権の侵害は法律違反だと、こんな簡単な道理が分からない連中です。
教祖は存命で、原典の取り扱いを初め全ての裁定は真柱にあるという基本が
分からない連中です。

きたろうさんは、法律違反するとどういう事になるのか知らないようです。
真柱様はネット上に筆先転記することは認められていません。
きたろうさんはそれでも掲載し続けるのでしょうか。

59 :傍陽気:04/10/04 14:38:42 ID:fV+lLJAw
316 :傍陽気 :04/10/04 14:14:11 ID:fV+lLJAw
>[474] 最終責任 投稿者: こせつ 投稿日:2004/04/08(Thu) 14:44
>前にも申し上げたことがありますが、このHPの管理人であることに常日頃、
>恐怖感を感じております(^_^;) ですから、
>正直のところ、いつHPを閉鎖しすることになるか分かりません。
>親神さま、教祖がお許しくださっているかどうか、常に自問自答して
>、HPを運営しているつもりです。
>最終責任は自分にありますので、取らねば成らん責任は、
>神様がおし込みくださるものと考えています。
>神様が親だからといっても、おし込みは結構厳しいものがあると思います(^_^;)

取らねばならない最終責任はこせつさんに在るそうです。
皆さん、教祖に対する最終責任は、誰に在るのでしょう。
真柱様です。



60 :名無しさん@3周年:04/10/04 15:15:40 ID:HnAbqpeQ
>>58-59
他のスレでも同様の事やってるんだから、そっちでやれば?

スレ何ぼあったところで、内容一緒じゃ意味ないだろ。

61 :基本。:04/10/04 15:59:41 ID:Nil9c72L
そうですね。
ここを閉鎖したいと、お話し合いをお願いしております。
>>60
ID:HnAbqpeQさんは、閉鎖賛成という事ですね。

62 :傍陽気:04/10/04 16:17:31 ID:fV+lLJAw
>>60 >>61

洗脳解けてなかったという事を言いたかっただけ。
ゴメンナサイ。反省しています。閉鎖賛成に変わり無し。


63 :名無しさん@3周年:04/10/04 20:15:29 ID:wPwRCFP9
霊の世界・日月神示・手かざしの奇跡・フォットンベルト
・日ユ論・古代文字・ムー大陸・大本から救世教分派の歴史、
塩谷博士の手当て治療。

「神理研究会HP」  千鳥 

http://f35.aaacafe.ne.jp/~shinri/


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